UEFAに寄せられたクラブの不満と解決策

uefa

 

ファイナンシャル・フェアプレーを導入して以来、UEFAに寄せられた最大の不満は、小さいクラブからチャンピオンズリーグのファイナリストまで、いくつかのチームが財務規則を遵守していないことに対する毅然とした態度が欠けていることである。

この点で、新しい規制は金銭的な罰金の圧力に加えて、よりスポーツ的な側面に焦点を当てた新しい制裁を加えることが予想され、それは金融面にも影響することになる。

中でも効果的なのは、チャンピオンズリーグからヨーロッパリーグに降格する可能性があること、あるいは、2024年に新チャンピオンズリーグが開催されたときに財務規定違反でグループリーグの勝ち点を失うことだろう。


70億ユーロのポストパンデミック救済計画

uefa

新しい経済管理モデルとは別に、UEFAはコロナウィルスによって欧州サッカー界に生じた深刻な危機を一刻も早く解決するために活動している。UEFAの試算によると、このパンデミックによって、クラブのトータル収入は約90億ユーロも減少しているそうだ。

その打撃を和らげるために、UEFAはシティバンクと合意し、クラブにトータルで70億ユーロの資金を注入することになった。この春に、この総合的な救済に最終的なゴーサインが出る予定。

関連記事