ニューカッスル

日本時間27日午前1時半キックオフ予定のEFLカップ(通称カラバオ杯)決勝。顔を合わせるのはマンチェスターUとニューカッスルだ。

マンチェスターUは直近のEL決勝トーナメントプレーオフでバルセロナに逆転勝ちを収めるなど公式戦9試合連続で負けなし(7勝2分)。

一方でニューカッスルも今シーズンリーグ戦で好調をキープ。23試合を終えた時点で5位となっている。ただ先週の試合ではリヴァプールにシーズンダブルを許すなど、公式戦ここ3試合勝ち星から遠ざかっている。

そんなニューカッスルだが、イギリスの『デイリーメール』によると、もし優勝した場合チームに100万ポンドのボーナスが入ることになるという。今季のカラバオ杯における試合数と出場時間に応じて分配されるとのことだ。

カラバオ杯の優勝賞金がEFLから与えられる10万ポンドであることを考えると破格の数字だ。

ニューカッスルの監督を務めるエディ・ハウは、「選手たちは、このような試合に臨む責任を理解し、ベストを尽くそうとしていると思う。このステージに上がれば、彼らはプレッシャーに直面することは分かっていると思うので、私はそれらを取り除き、試合そのものに集中できるようにする」と述べた。

(By ALLSTARS CLUB編集部)