アルゼンチン代表

カタールワールドカップまで2週間と迫ったタイミングで、EAスポーツ社の人気サッカーゲーム「FIFA23」で順位予想や個人タイトル獲得選手の予想が行われた。

この予想は、FIFA23に搭載されているHyperMotion2テクノロジーと、搭載されているワールドカップのモードによって裏付けられているとのこと。これらのシステムにより、大会の全64試合のシミュレーションが可能となり、ワールドカップの優勝国を割り出すことができるようになったのだ。

優勝予想に選ばれたのは、アルゼンチン。ブラジルとの決勝で1-0で制するというシミュレーションがなされている。

準決勝はアルゼンチンがフランスに1-0で勝利し、ブラジルはポルトガルにPKで5-4で勝利すると予想。

ちなみに日本代表はグループステージ敗退の予想となっている。ラウンド16予想は、アメリカ、セネガル、韓国以外は全て欧州・南米(オランダ、イングランド、デンマーク、フランス、ポーランド、ドイツ、ベルギー、ブラジル、クロアチア、スペイン、ポルトガル、スイス)の進出である。

実はFIFAシリーズによる予想は、2010年のスペイン代表の優勝、2014年のドイツ代表の優勝、2018年のフランス代表の優勝と3大会連続で的中させているのだが、果たして今回はどのような結果になるのだろうか。

これまではチームの成績だが、個人タイトルはどうか。以下が今回のシミュレーションによる予想である。

ゴールデンブーツ:リオネル・メッシ
7試合で8ゴールを決め、そのうち1ゴールは決勝での決勝ゴールである。

ゴールデングローブ:エミリアーノ・マルティネス
ポルトガルのルイ・パトリシオ、ブラジルのアリソン、クロアチアのドミニク・リヴァコヴィッチが対抗馬となるが、優勝を果たしたエミリアーノ・マルティネスが受賞。

大会ベスト11
GK:Eマルティネス(アルゼンチン)
DF:カンセロ(ポルトガル)
DF:ヴァラン(フランス)
DF:マルキーニョス(ブラジル)
DF:アクーニャ(アルゼンチン)
MF:パレデス(アルゼンチン)
MF:デ・パウル(アルゼンチン)
FW:ヴィニシウス(ブラジル)
FW:メッシ(アルゼンチン)
FW:ムバッペ(フランス)
FW:リシャルリソン(ブラジル)