女子W杯

FIFAは、ニュージーランドで開催される女子ワールドカップの試合の無料チケットを2万枚配布することを発表した。一方で、共同で開催しているオーストラリア側のチケットはほとんどが売れているという。

ニュージーランド側の開催都市は、オークランド、ハミルトン、ウェリントン、ダニーデンの4つ。なでしこジャパンのグループステージは全てニュージーランドで行われる。

おすすめ:女子W杯で使用されるスタジアムまとめ。なでしこジャパンの会場は?

FIFAの女子サッカー最高責任者であるサラ・バレマン氏は、「ニュージーランドではサッカーの知名度が低いため、サッカースタジアムにファンを呼び込むのはより困難だ」と述べている。

今回FIFAの他に、公式パートナーであるXeroもニュージーランドで開催される試合のチケットを5000枚無料で提供することを発表した。

FIFAランキングでいうと、オーストラリアが10位であるのに対し、ニュージーランドは26位。決して弱小というわけではないが、オーストラリアの5分の1ほどしかない国の人口を考えても、今回の措置はよりワールドカップを盛り上げるために必要なのではないだろうか。

(By ALLSTARS CLUB編集部)