ギュンドアン

史上初のマンチェスター・ダービーとなったFAカップ決勝。試合開始早々ギュンドアンのスーパーボレーでマンチェスターCが先制。この開始13秒でのゴールはFAカップ決勝史上最速のゴールとなった。

前半のうちにブルーノ・フェルナンデスのゴールで同点に追いつかれたものの、後半には再びギュンドアンがボレーでゴールを記録。2点目は左足で沈めた。

試合は2-1のまま終了し、マンチェスターCがプレミアリーグに続き、FAカップのタイトル獲得となった。

試合後、マンチェスターCの面々はメダルを受け取り、セレモニーで優勝を祝っていたが、決勝で2つのゴールを決め、この試合でチームを勝利に導いたギュンドアンの胸元には優勝メダルがなかった。ギュンドアンにはメダルが授与されなかったのである。

なぜギュンドアンはメダルをもらえなかったのか?

その理由はFAがメダルを使い果たしたため、ギュンドアンはメダルを受け取ることができなかったと『The Sun』は報じている。FAは他の選手たちにメダルをすべて配り、ギュンドアンとデ・ブルイネの分が残っていなかったそう。

GKのエデルソンがデ・ブルイネにメダルを渡したのに対し、ギュンドアンは首にメダルをかけられないままチームメイトと祝うことになった。しかし、ギュンドアンには、後日、メダルが贈られる予定となっている。

マンチェスターCは6月10日にイスタンブールで行われるチャンピオンズリーグ決勝でトレブルをかけ、インテルと対戦。クラブ史上初のヨーロッパ制覇を目指す。

(By ALLSTARS CLUB編集部)