リバプール

アンフィールドでの試合の最高観客動員数が記録されてから70年以上が経つが、リヴァプールがこの記録を破ることはないかもしれない。それはなぜか…。

1952年2月2日、FAカップ4回戦のリヴァプール対ウルブズの試合で、61,905人のサポーターがアンフィールドに集まった。この記録は、現在でもスタジアムの観客動員記録として残っている。

リーグ戦の観客動員数記録は1949年の58,757人だが、イングランドサッカーのトップリーグで全席に指定席が導入されたため、それ以降、アンフィールドの収容人数は減少している。

現在、アンフィールドには54,074人のファンが入るが、2023年に完成予定のアンフィールド・ロード・スタンドの再開発により、61,000人強まで拡張される予定。

しかしそれでも、このスタジアムは61,905人の記録には及ばない。

メインスタンドなどの再開発が進められたが、現状ではアンフィールドをさらに拡張する余地はない。

サー・ケニー・ダルグリッシュ・スタンドとKOPスタンドは、物流上の理由で拡張することができない。

アンフィールドの一部にはすでにレールシート(※)が設置されるなど、イングランドサッカー界ではスタジアムの安全化が徐々に進んでいるが、安全のためにはスタジアムの収容人数を増やすわけにはいかない。

説明:アンフィールドに設置されたレールシート – YouTube

したがって、アンフィールドの観客動員記録は破られることはなく、少なくとも今後数十年間は維持される可能性がある。

ちなみに、1952年の最高動員数を記録したリヴァプールとウルブズの対戦は、後にリヴァプールの監督となるボブ・ペイズリーが開始5分に先制点を挙げ、2-0で勝利した。

(By ALLSTARS CLUB編集部)