メッシ

カタールワールドカップでアルゼンチンを36年ぶりの優勝に導き、大会MVPをも獲得したリオネル・メッシ。

メッシにとって唯一足りていなかったトロフィーを獲得したことにより、いよいよ真のサッカー史に残るレジェンドの域にたどり着いた。

今大会は圧倒的だった。ゴールはもちろんだが、チャンスメイクでも大きく違いを作り、チームの攻撃の中心として活躍。メッシからビッグチャンスが生まれるシーンが何度も見られた。

メッシにとっては悲願のワールドカップ制覇。長年メッシは、1986年ワールドカップでチームを優勝に導いたマラドーナとは違い、代表では活躍できないと言われてきた。

しかし、2021年のコパ・アメリカでアルゼンチン代表として自身初優勝を飾ると、最も大きな国際大会での期待が大きく高まった。そんな歴史があっての今回の優勝だ。

現在35歳のメッシだが、これまで積み重ねてきたものは誰よりも大きい。得点数、タイトル獲得数、バロンドール受賞数などほとんどの分野でトップを争っている。

ここ数日、そんなメッシに「スーパーバロンドール」が与えられるかもしれないという報道が出ている。

あまり聞き馴染みのないスーパーバロンドールだが、これは過去30年で最も活躍した選手に与えられる非常に特別な賞。過去にはレアル・マドリードなどで活躍したアルフレッド・ディ・ステファノのみが獲得している。

もちろんここ30年といえば、クリスティアーノ・ロナウド、ジダン、ロナウドなど数々の名選手が含まれるが、それでもメッシが頭一つ飛び抜けているのではないだろうか。

果たして実際にメッシにスーパーバロンドールが送られることになるのか。注目が集まる。