オカンポス

日本時間17日に行われたセビージャ対PSV。試合はホームのセビージャが3-0で完勝を収め、ラウンド突破に向けて有利な状態となった。

試合はしばらく0-0の状態が続いていたが、前半アディショナルタイムにセビージャのエン・ネシリが均衡を破るゴールを決めると、後半5分と10分にオカンポスとグデリのゴールで一気に突き放した。

一方で敗れたPSVは前半終了間際まで良いプレーをしていただけに、立て続けの失点はチームにとって大きく響いた。

試合後PSVの監督であるファン・ニステルローイは、セビージャを賞賛しつつも完敗を嘆いた。

「前半に到達したレベルはトップだった。1-0になる前、我々は支配していた。でも、後半は自分たちのミスで試合を放棄してしまった。3-0は大きな違いだ」

「セビージャは非常に効果的で、1-0を決めた後のクオリティでゲームを変えてしまった。セビージャの経験値はしっかりしている」

「1-0というハーフタイム直前の失点に惑わされてはいけないのだが、そうもいかず、ドレッシングルームから戻ってきたときには、うまく守れなかった」。

【データ】オカンポスの対PSV試合スタッツ

そして2点目を決めたオカンポスについては、「彼はとてもいい選手だし、クオリティも高い」と賞賛。半年過ごしたアヤックスで上手くいかずにセビージャに戻ったばかりだが、能力の高さを見せつけたオカンポス。ファン・ニステルローイは、「私は彼のここでのキャリアについて話しているのであって、アヤックスでのことではないよ」と話している。

(By ALLSTARS CLUB編集部)