カタールW杯

1998年 フランスW杯 アルゼンチン戦 1-0 敗戦

日本がW杯初出場となった1998年のフランスW杯。記念すべき日本のW杯初戦は南米の強豪アルゼンチンと対戦。ディエゴ・シメオネや若き日のハビエル・サネッティ、オルテガ、バティストゥータ、ベロンら豪華メンバーに対し、日本は城彰二や名波浩、中田英寿らが先発した。

試合は28分にバティストゥータが先制ゴールを上げる。日本はその後チャンスは何度か作ったものの得点を奪うことはできず、1−0で敗れた。

2002年 日韓W杯 ベルギー戦 2-2 引き分け

フランスW杯では3連敗を喫し、W杯初勝利を目指した日韓W杯。

自国開催となった日本はホームの後押しを受け、ベルギーとの初戦に挑んだ。日本は57分に先制ゴールを許すも、59分に鈴木隆行のゴールですぐさま同点に追いつく。68分には稲本のゴールで勝ち越すも同点ゴールを許し、2-2の引き分けとなった。

その後日本は2連勝し、GS突破に成功した。

2006年 ドイツW杯 オーストラリア戦 1-3 敗戦

2006年のドイツW杯では日本は初戦でオーストラリアと対戦。日本は前半に先制ゴールを奪ったものの後半にケイヒルに2得点を許し、逆転負けを喫した。その後クロアチアと引き分け、ブラジルに敗れGS敗退となった。

2010年 南アフリカW杯 カメルーン戦 1−0 勝利

2010年の南アフリカW杯の初戦ではカメルーンと対戦。エトーを中心とするカメルーン攻撃陣を抑え込むと、本田の先制ゴールを守り切り、勝利した。

日本代表は2戦目でオランダに敗れたものの3戦目のデンマーク戦では本田や遠藤のフリーキックなどで得点を量産して勝利。最終的にGSを突破した。

2014年 ブラジルW杯 コートジボワール戦 1-2 敗戦

ブラジルW杯では初戦でコートジボワールと対戦。本田の先制ゴールで優位に試合を進めたものの、途中出場のドログバに流れを変えられ、後半に2失点。逆転負けを喫した。第2戦はギリシャと引き分け、3戦目にコロンビアに敗れた日本代表はGS敗退となった。

2018年 ロシアW杯 コロンビア戦 2-1 勝利

2018年のロシアW杯では初戦でコロンビアと対戦。開始早々相手のハンドでPKを得た日本は香川が冷静にPKを決め先制。ハンドを犯したカルロス・サンチェスは退場となり日本は開始早々大きなアドバンテージを得た。

しかし日本はFKからキンテロの同点ゴールを許し、試合は振り出しに。人数優位の日本は勝利が欲しい状況だが、勝ち越し点が奪えない。そんな中CKからゴールが生まれる。本田が入れたクロスに大迫が合わせ、勝ち越しゴールを記録。日本はその1点を守り切り勝利を収めた。

その後日本はセネガルと引き分けると、ポーランドには0-1で敗北。しかし、わずかな差でGS突破を果たした。

日本はこれまでのW杯開幕戦での成績は2勝3敗1分となっているが今回のカタールW杯ではどのような結果となるだろうか。

おすすめ記事:【随時更新】カタールワールドカップ得点ランキング