ラ・リーガ

ラ・リーガは、2022年にスペインで最も価値あるブランドトップ40の中に再びランクインした。実は、このランキング内のスポーツ関係企業はラ・リーガのみである。ただ、今年は37位で、昨年より1つ順位を下げている。

この結果を見てみると、いかにラ・リーガがスポーツ・エンターテインメントの分野で飛び抜けているかが分かる。ラ・リーガは、ブランド価値を2021年と比較して4.2%、2019年のデータと比較すると34%も高めたという。Kantar社がまとめたBrandZリストによると、ラ・リーガの2021年のブランド価値は13億8200万ユーロだった。

2022年の同ランキングのトップは、ラ・リーガのメインスポンサーであるサンタンデール銀行、2位は日本でもお馴染みのアパレルブランド『Zara』だった。サンタンデール銀行のブランド価値は133億ユーロで、2021年よりも9.5%高い。

関連記事:世界で最も価値の高いスポーツブランドとは?