イグアイン

トッテナムやレアル・マドリードで活躍したガレス・ベイルが引退を表明した。爆速ウィンガーながら、シュート威力やヘディング能力、セットプレー能力も申し分なく、才能に秀でた選手であった。

クラブ単位では、レアル・マドリードで5度のチャンピオンズリーグ制覇など数々の栄光を手にした。ただ、度重なる怪我もあり、期待以上の結果を残すことはできなかった。

一方でウェールズ代表としては、キャップ数・得点数ともに同国史上最多であり、2022年には1958年以来のワールドカップ出場へ導くなど大きくチームに貢献した。

ベイルは今シーズンからMLSのロサンゼルスFCでプレー。半年ほどプレーしたのちの引退となった。

それでは、ベイルのようにMLSで引退した主な選手たちを振り返っていこう。

ガレス・ベイル(ロサンゼルスFC)

トッテナムやレアル・マドリードで活躍した。2023年1月に引退を表明。

スティーブン・ジェラード(ロサンゼルス・ギャラクシー)

リバプールの象徴的な選手。MLSでは1年半ほどプレーした。

フランク・ランパード(ニューヨーク・シティ)

チェルシーを象徴する選手。ジェラードとほぼ同タイミングでMLSに挑戦し、引退のタイミングもほとんど同じだった。共にイングランド代表の中盤を支えた。

ティエリ・アンリ(ニューヨーク・レッドブルズ)

アーセナルやバルセロナで活躍したアンリ。MLSでは4年半程プレーし、2014年に現役を退いた。

ディディエ・ドログバ(フェニックス・ライジング)

長年チェルシーで活躍したドログバ。2018年限りで現役引退となった。

ゴンサロ・イグアイン(インテル・マイアミ)

レアル・マドリードなどで活躍したイグアイン。2022年シーズン限りで引退した。

カカ(オーランド・シティ)

ACミランなどで活躍したカカ。2017年に引退を表明した。

バスティアン・シュバインシュタイガー(シカゴ・ファイアー)

主にバイエルン・ミュンヘンで活躍した。MLSでは3年プレーした。

アンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ)

ACミランやユベントスで活躍したピルロ。MLSでは2年ほどプレーした。