PSV

クロップ監督率いるリバプールがワールドカップでも活躍し、今シーズン絶好調のオランダ代表FWガクポ(23歳)を獲得した。

ガクポはここまでリーグ戦14試合で9ゴール12アシスト。ワールドカップではグループステージで3試合連続ゴールを決めるなど乗りに乗っている。

ガクポが大爆発を見せていたのは、オランダの強豪PSV。昨シーズンまで日本代表の堂安律が所属していたクラブだ。

過去には、デパイやロッベン、フリット、クーマン、ファン・ニステルローイといったオランダを代表する選手から、ロナウドやロマーリオといった国際的なスター選手まで多くの選手が所属していた。

今回はそんな中でも、リバプールとPSVの両方でプレーしたことのある主な選手たちを紹介していこう。

※年齢順

ボウデヴィン・ゼンデン

PSV:93-98
リバプール:05-07

オランダ代表としてワールドカップに出場したこともあるボウデヴィン・ゼンデン。PSVの下部組織からトップチームに昇格し、5年間プレー。その後バルセロナやチェルシーといったクラブを渡り歩き、2005年にリバプールへ移籍した。

ヤン・クロムカンプ

リバプール:06
PSV:06-11

こちらもオランダ代表として活躍したことのある選手。大活躍を見せたAZからビジャレアルに移籍するも出場機会に恵まれず、半年でリバプールへ移籍したが、そこでも出場機会をあまり得られず、半年でPSVに活躍の場を移した。

ジョルジオ・ワイナルドゥム

PSV:11-15
リバプール:16-21

近年のリバプールの躍進を中心選手として支えたワイナルドゥム。プレミアリーグやチャンピオンズリーグの優勝に大きく貢献した。プロデビューはフェイエノールトだったが、その後PSVに移籍している。

コーディ・ガクポ

PSV:18-23
リバプール:23-

PSVで目覚ましい活躍を見せ、その勢いでカタールワールドカップでも印象的な結果を残したガクポ。現在23歳ながら実力・伸びしろともに十分であり、リバプールでの大活躍が期待される。

おすすめ記事

22/23年はガクポ!クロップリバプールが冬に獲得した主な選手たち

移籍初年度から大活躍を見せるハーランド。過去にプレミアリーグで活躍したフォワードたちと成績比較!