アレハンドロ・バリオス

2022年カタールW杯記念ということで、グループEで同じになったスペイン現地の1サッカーファンにW杯についての予想や、日本に対しての感想についてインタビューしてみました。

※今回のインタビュー内容はあくまでスペイン現地の1人に聞いてみただけなので、その辺はご了承頂きたい。

プロフィール

アレハンドロ・バリオスさん(31歳)

スペイン、マドリー在住

サッカー経験、知識:小さい頃からずっとサッカーをプレーしていた。友だち同士で作ったアマチュアチームで現在も定期的にサッカーをしているとのこと。

海外サッカーに関してはチャンピオンズリーグを見るぐらいで、他のリーグの情報はあまり追っていない。好きなクラブはレアル・マドリー

 

 

Q. グループステージで最も厳しくなるであろう対戦相手は?

A.最も厳しい相手はドイツかな。ただドイツ代表もここ最近で言うとあまりいい成績を残せていないよね。

Q. グループステージで対戦する相手の中で一番警戒しなければいけない選手は?

A. キミッヒ、サネ、ニャブリだね

Q. 日本代表で一番警戒しなければいけない選手は?

A. 鎌田かな。彼は今シーズン最も良いシーズンを過ごせた選手の内の一人だね。フランクフルトでヨーロッパリーグ制覇も果たしたよね。

Q. 自分の国はグループステージ突破できる?

A.(できる)スペイン代表は今回のW杯でも特に注目に値すると思うよ。TOP5には入っているはずだ。だから最低でもベスト4には入ってほしいね。

Q. 自分の国で一番上手い・気に入っている選手は?

A. 今は怪我で今後これがどう影響するか分からないけど、今年最も傑出しているのは間違いなくペドリだ。ただガビやファティも代表の中ではとてつもないポテンシャルを秘めている。

Q. 自分の国の弱点は?

A. スペイン代表はここ数年決定力に課題がある。またディフェンスの強度も低い。ただしボール支配は武器でもあるし、ユーロでも厳しい試合を勝ち抜いてきたので、ぼくはこの代表に自信を持っている。

Q. 現地に応援しに行く予定はあるか?

A. 残念だけどないよ

Q. 優勝すると思う国とその理由?

A. 優勝候補はフランスかブラジルかな。でも今回はブラジルが来そうな気がする。

Q. 得点王の予想

A. ベンゼマ

Q. 日本戦のスコア予想

A. 申し訳ないけど2-0でスペインかな(笑)

Q. 日本人選手で一番印象に残っている選手(引退している選手でも可)

A. 中田英寿

Q. 日本と聞いたらまず何が一番最初に思い浮かぶか?

A. 僕の日本人の友だち!

Q. 日本が(スペイン、ドイツ、コスタリカ)に対して勝算はある?

A. 日本にとって一番重要となってくるのはコスタリカ戦じゃないかな。もしこの試合に勝つことができれば、スペイン、ドイツ戦のどちらか引き分けたときにグループステージ突破の可能性があるからね。

Q. ひいき目無しでみたときに自国は何位までいけるとおもう?

A. 最低でもベスト4。もし準決勝、決勝までいけたら大健闘だね。

Q. 自国の注目の若手選手は?どんなプレースタイルや特徴?

A. インサイドハーフのガビだ。足元の技術もかなり高く、守備においても素晴らしいインテンシティを備えている。サッカーにおけるゲーム理解力も高い。驚くことにそんな彼はまだ18歳なんだよ。

Q. カタールは暑いが、一般的にスペイン人にとって暑さは慣れている?

A. 他の国にとってもそうかもしれないが、大きなハンディキャップになるだろうね。気温が高いので試合のリズムも悪くなるだろう。クーリングブレークはおそらく入るだろうけども・・・

Q. 全出場国であなたが一番警戒している国は?

A. (フランス、ブラジル)フランスはスカッドが出場国の中でも一番盤石なんじゃないかな。ただしディフェンス面で見たときにはブラジルが一番完成度が高いと思う。それにブラジルは前線がタレント揃いだね。

Q. W杯で一番記憶に残っている自国の瞬間

A. ”あの”イニエスタの決勝ゴール(2010年W杯決勝)かW杯2010の準決勝ドイツ戦かな。この二つがあってこその優勝だったからね。

Q. 最後に一言!

A. インタビューしてくれてありがとう!(日本が)スペインと一緒にグループステージ突破できることを願っているよ。