ドイツ

2022年カタールW杯前ということで、今回はグループEで同じになったドイツ在住の1サッカーファンにW杯についての予想や、日本に対しての感想についてインタビューしてみた。

※今回のインタビュー内容はあくまでドイツ現地の1人に聞いてみただけなので、その辺はご了承頂きたい。

※今回インタビューした方は写真NGのため、掲載していない。

 

プロフィール

トビアス・バウアーさん 25歳

ドイツ・ハンブルク在住

ハンブルガーSVのサポーター(ファン歴12年)

クラブに所属してのサッカー経験はなく、友達と趣味として楽しんでいる。

Q. グループステージで最も厳しくなるであろう対戦相手は?

A. スペイン

Q. GSで対戦する相手の中で一番警戒しなければいけない選手は?

A. チアゴ・アルカンタラ

Q. 日本代表選手で一番警戒しなければいけない選手は?

A. 遠藤航

Q. 自分の国はグループステージ突破できる?

A. もちろん。ドイツが決勝トーナメントに進出しないと多くの批判を浴びるし、ドイツサッカー協会にも大きなプレッシャーがかかるだろう。

Q. 自分の国で一番上手い・気に入っている選手は?

A. 特にお気に入りの選手はいないけど、ドイツで一番の選手はイルカイ・ギュンドアンかな。

Q. 自分の国はどういう戦い方をされると厳しくなると思う?

A. ドイツは今まったくいいプレーをしていない。私の考えでは、ドイツにはフィジカルに強いストライカーがいないことが大きな弱点だと思っている。小柄で速いストライカーだけなんだ。ただ、ディフェンスに力を入れているチームと対戦する場合、これらの小柄でスピードのある選手は機能しない。このようなチームを相手にする時は、ヘディングなどで得点できる身体能力の高いストライカーが必要だ。

Q. 現地に応援しに行く予定はあるか?

A. 行かないかな。そもそも時間がないし、費用もかかるし、そして何よりカタールという国の政治に疑問を持っているから応援したくない。

Q. 優勝すると思う国とその理由は?

A. フランスかな。最強の攻撃陣がいるからね。

Q. 得点王の予想

A. ベンゼマ

Q. 日本戦のスコア予想

A. 3-1でドイツの勝ち

Q. 日本人選手で一番印象に残っている選手(引退している選手でも可)

A. 伊藤洋輝と長谷部誠

Q. 日本と聞いたらまず何が一番最初に思い浮かぶか

A. アジアの国ということ(笑)

Q. 日本がドイツに勝てる確率は何%ぐらいある?

A. 確率はどうだろう。日本はコスタリカには勝てると思うけれど、スペインとドイツは厳しいんじゃないかな。

Q. 贔屓目無しでみたときに何位までいけるとおもう?

A. 準々決勝かな。

Q. 自国の注目若手選手は?どんなプレースタイルや特徴?

A. ジャマル・ムシアラ(19歳MF、バイエルン・ミュンヘン)。スピードとテクニックを兼ね備えた良い選手だ。

Q. カタールは暑いが、一般的にドイツ人にとって暑さは慣れている?

A. 特に問題ないと思うよ。

Q. 全出場国であなたが一番警戒している国は?

A. もちろんフランスだね。

Q. W杯で一番記憶に残っている自国の瞬間

A. 2014年ブラジルW杯で開催国ブラジルに7-1で勝った時!

Q. 最後に一言

カタールワールドカップは”特別”なものですが、良い意味での”特別”ではありません。この大会ではFIFAの悪いところが見えます。カタールは頻繁に人権を侵害する国なので、ドイツではW杯開催を誰も望んでいません。また、地球温暖化が問題となっている今、大量の電力を使わないとワールドカップが開催できないような場所で行うのは良いことではありません。