メッシ

歴代のアルゼンチン代表には数多くの優秀なフォワード陣が存在する。マラドーナやメッシ、バティストゥータ、アグエロ、イグアイン、テベス、ラベッシ、ディ・マリア、、、挙げ始めるとキリがない。

今回はそんな世界レベルのストライカーを数多く排出しているアルゼンチン代表の得点ランキングをまとめてみた。

※Transfermarktを参照

5位 ディエゴ・マラドーナ(34ゴール)

主にナポリで活躍したアルゼンチンの「英雄」ディエゴ・マラドーナは意外にも5位という結果に。アルゼンチン代表では91試合に出場し34ゴールを決めた。

1986年メキシコワールドカップでは主力としてアルゼンチン代表の優勝に導いた。この大会ではアルゼンチン代表が決めた全14得点の内、10得点に関わっている(5G5A)。「神の手」や「5人抜きドリブル」など伝説のプレーが生まれたのもこの大会だ。

4位 エルナン・クレスポ(35ゴール)

国内ではリーベルプレート、欧州ではイタリアで活躍したエルナン・クレスポ。アルゼンチン代表では1995年から2007年で64試合に出場し35ゴールを決めた。代表チームとしてのタイトルは獲得していない。

近年は監督としてキャリアを積んでおり、2020年にはディフェンサの監督としてコパ・スダメリカーナ(欧州で言うところのEL)を制している。