イタリア代表

昨年の欧州選手権王者イタリア代表は、2023年からユニフォームのスポンサーを従来のプーマからアディダスに変更することを発表した。プーマは、財務計画に合わなくなったとして、2008年に始まった関係に終止符を打つことになったという。

プーマは先日、イタリアセリエAの公式試合球のスポンサーになったと発表したばかりだった。

プーマとイタリアサッカー協会は、現在の契約は全うするものの延長までには至らなかった。「数字上、当社にとって利益の出るビジネスではなかったので、この契約を延長しないことにしました。連盟とは素晴らしい関係を築いてきましたので、(契約期間中である)今年の女子欧州選手権イングランド大会やカタールワールドカップでも全力でサポートしたいと思います」とプーマは声明を発表している。

ただ、男子イタリア代表は、まだW杯出場権を得られていない。万が一出られなかった場合、プーマは世界最高峰の大会でイタリア代表をサポートできないことになる。

一方で新スポンサーとなるアディダスは、イタリアサッカー連盟(Figc)が発表した声明によると、サッカーのみならず、フットサル、ビーチサッカー、eスポーツなどのイタリア代表チームのユニフォームを担当することになるという。

アディダスは、今回のイタリア代表に加え、ドイツ代表、スペイン代表、ベルギー代表、アルゼンチン代表といった強豪国を担当している。ちなみに日本代表もアディダスだ。