プレミアリーグ

マンチェスター・ユナイテッド×マンチェスター・シティ

 


今週末、プレミアリーグでマンチェスターダービーが開催される。現在首位を走るマンチェスター・シティと4位のユナイテッドの対戦となる。

 

今シーズンの1度目のマンチェスターダービーではシティがアウェイで2−0の勝利を収めている。

 


ユナイテッドは前回の対戦で欠場したCBラファエル・ヴァランの出場が見込まれる一方で、現在活動停止中のグリーンウッドが欠場の見込み。ユナイテッドは直近のリーグ戦3試合で2勝1分となっている。

 

対するシティは前々節にスパーズに終了間際の劇的ゴールを決められ、ホームで敗れるなど一時の優勝ムードから少しトーンダウンしている。前節は1−0で勝利したものの、後半37分まで得点を奪えない試合展開となった。2位リバプールとの勝ち点差が縮まってきている中でユナイテッド相手にホームで勝利を手に入れたいところ。

 

キックオフは日本時間3/6(日)25:30

ナポリ×ミラン

 


セリエAでは首位のナポリと2位ミランの一戦が行われる。

 

首位ナポリは前節ラツィオと対戦した。後半43分にペドロのスーパーゴールで同点に追いつかれ、引き分けに終わるかと思われた試合終了間際、ファビアンの勝ち越しゴールで劇的勝利を収め、勢いに乗っている。ロサーノを怪我で欠くがインシーニェ、クリバリ、ファビアンらの活躍に注目が集まる。

 

一方のミランはリーグ戦2試合連続引き分け中と波に乗れていない。2010/2011シーズン以来のスクデット獲得に向け、直接対決となるナポリ戦で勝利し優勝を目指したいところ。チーム得点王のイブラヒモビッチがこの一戦で復帰する噂もあり、ここ2試合勝利のないチームに勝利をもたらすことができるか注目である。

 

キックオフは日本時間3/6(日)28:45

鹿島アントラーズ×柏レイソル

 


先月開幕したJリーグでは、今週末に第3節の9試合が行われる。

 

注目は開幕2連勝を飾った柏レイソルと鹿島アントラーズの一戦。

 

柏レイソルは、湘南とマリノス相手に連勝し、Jリーグで唯一開幕2連勝を記録したチームだ。昨シーズン2位と好成績を残した2節のマリノスとの一戦では、開始早々先制を許す展開でも相手のミスで同点に追いつくと、後半15分にも相手のミスから勝ち越しゴールを奪い最終的に3−1で勝利した。注目は2試合連続で得点を記録した小屋松知哉でいずれも途中出場から得点を記録しており、スーパーサブとして素晴らしい活躍を見せている。

 

対する鹿島は第1節のG大阪戦を3−1の勝利したものの第2節では王者川崎にホームで0−2の敗戦を喫した。川崎戦は開始早々のミスから失点し、王者相手に90分を通して追いかける苦しい展開となった。柏戦ではミスを修正し、荒木遼太郎、上田綺世、鈴木優磨といった豪華な攻撃陣がチャンスを演出できるかで勝敗が決まってくるだろう。

 

キックオフは3/6(日)15:00