ロナウド

ブラジルのレジェンド、ロナウドは、2023年のバロンドール賞の受賞者としてリオネル・メッシを選んだ。2022年のワールドカップ優勝を果たしたメッシが受賞に値すると信じている。

「メッシはバロンドールを受賞する資格がある。彼はバロンドールを受賞すると思う。彼はワールドカップで優勝した。最大級の大会だ。」

メッシは、W杯で7ゴール3アシストを記録するなど、重要な場面で力を発揮。キャプテンとしてアルゼンチンを優勝に導いた。

PSGでは、リーグ戦32試合に出場し16ゴールを挙げた。

しかし、PSGのファンからは、チームメイトのネイマールJr.とともに、CLでの失敗を批判されることになった。PSGはラウンド16でバイエルンに敗れていた。

メッシは来シーズンからMLSのインテル・マイアミでプレーすることが決まっている。

だが、当のメッシはバロンドールについては次のように話している。(『GOAL』より引用):

「バロンドールは僕にとって重要か?いや、それはもう僕にとって重要じゃない。いつも言っていることだが、僕にとって重要なのは個人の賞ではなく、チームの賞が最も重要なんだ。今、最も重要な賞はワールドカップであり、私にとって最大の賞だ。」

2023年のバロンドールは候補者が2023年9月6日に発表され、2023年10月30日に受賞者が発表される予定となっている。

(By ALLSTARS CLUB編集部)