EAスポーツ

サッカーゲーム市場は、数十年にわたり同じタイトルが独占してきたが、2023年以降に向けて今年はターニングポイントになりそうだ。今回のFIFAとの契約不更新というEAスポーツの決断は、推定1億5000万ドルに上るFIFAとの最大のスポンサー契約のみならず、1億5000万人の登録アカウントと10億ユーロを超える年間ビジネスも危うくする。

ALLSTARS CLUBの調べによると、今回のEAとFIFAの決別は2年前のズラタン・イブラヒモビッチの発言が影響しているとの見方もある。

イブラヒモビッチは2年前、EAスポーツが自身の肖像権から違法に利益を得ているという旨のメッセージを自身のTwitterアカウントに投稿し、FIFProを公然と非難した。

「誰かがずっと何の合意もなく私の名前と顔で利益を得ている。調査する時が来た」。

そして、自分の画像が誰の権限で使われているのか疑問に思うようなツイートも投稿している。「FIFA EAスポーツに俺の名前と顔を使う許可を出したのは誰だ?FIFProのメンバーである自覚はないし、もしそうなら、奇妙な操作で何も知らされずにそこに入れられたことになる。また、FIFAやFIFProに、俺からお金を稼ぐ許可を与えたことはない」。

一方でEAスポーツは声明で、「EA SPORTS FIFAは世界をリードするサッカービデオゲームであり、この本格的な体験を実現するために、数多くのリーグ、チーム、個人のタレントと協力し、毎年ゲームに参加する選手の権利を確保しています」と反論。FIFProは、多くのライセンサーと提携し、選手とその組合の利益になるような契約を交わしている。

EAが受ける影響は?

eaスポーツ

理由はさておき、今回の契約不更新は、間違いなく両組織に影響を与えることになる。

EA側は、「FIFAのような資格と能力を持つ新しいゲームパートナーを見つけることは困難だが、何百万人ものゲーマーが何十年にもわたって積極的に交流し、最も収益性の高いフランチャイズの1つとなっている製品を今後も持ち続けることになる」と述べている。

EAスポーツのゲームビジネスとFIFAとの関係は、ここ数年、逆の方向に進んでいるのが実情だ。まず、現在のゲームのビジネスモデルから説明していく。FIFAが同社の売上にどれだけ貢献しているかは明らかにしていないが、同社のオンラインゲームモードであるUltimate Teamが、2021年に56億3000万ドルとなっている。これは総売上高の29%をすでに占めており、それは「主にFIFAのおかげ」だと強調する。

「現在最も人気のあるサービスは、スポーツフランチャイズに関連するUltimate Teamを通じて購入する追加コンテンツで、プレイヤーは自分のチームを作ったり変更したりすることができる。 この分野は、2015年の5億8700万ドルから、2021年には16億2300万ドルと急増している」。

また、アソシエイト・ディレクターのサルサレホ氏は「EAは新しい名前を知ってもらうための努力が必要になるが、プレイヤーのコミュニティでは高い認知度があり、名前の変更することで多少の印象の違いはあるものの、その成功を維持するための能力とリソースを持っている」と指摘する。フットボール部門だけでも、総広告費に2400万ドルを上乗せしている。

実はメリットも?


一方でメリットもある。EAは、FIFAを通さずに、自らが築いたオンラインコミュニティとそのeスポーツのエコシステムを活用する能力について明確に述べている。この動きに対しては、クラブやリーグが支持しているのを見れば一目瞭然だ。

パブリッシャーに賛同しているのはラ・リーガ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、UEFA、CONMEBOL、レアルマドリー、PSGなど名だたる組織ばかりだが、トータルでみたときには700チーム、30リーグ、100スタジアムあるうちの一部だ。ビデオゲームの牽引役であるFIFAブランドの価値を問う強さの証明であり、ジャンニ・インファンティーノ会長率いるFIFA団体の商業ビジネスにとって深刻な後退となるだろう。


FIFAが被る影響は?

FIFA

FIFAに関しては、経済的な打撃も大きいだろう。コロナウイルスが蔓延し始めた2020年には、ビデオゲームのブランドライセンスの搾取が非常に重要な収入源であり、主要な経済分野とは異なり深刻な影響を受けずに耐えていた事実を認めている。この年のライセンス収入は1億5900万ドルで、総売上高の6割を占めた。

最新の財務報告書によると、2021年のライセンス収入は1億8000万ドルに増加した。ニューヨーク・タイムズ紙が明らかにした数字によると、このうち1億5000万ドルはEAスポーツからのものだという。また、FIFAいわく、前年同期比で急増したのは、「ワールドカップによる小売と商品化活動の増加、eコマースの新しい取り組み、ゲームとeスポーツにおける機会の増加」に対応するものだそう。

FIFAは、他の開発者と協力して独自のビデオゲームを立ち上げることをいち早く発表している。しかし、完成するのは2024年で、EA SPORTS FCより1年遅れをとっている。しかも、ほとんどのチームがEAスポーツと独占契約を結び、支援を表明しているため、その範囲を限定せざるを得ないだろう。


クラブやリーグの権利はどうなるのか?

アーセナル

クラブやリーグの権利は、まさにコナミが長年戦い続けても克服できなかった障害だった。日本の開発会社は昨年、PESシリーズを継続しないことを決定し、無料プレイ形式のタイトルとして再ブランド化することを選択した。

関連記事:ACミランが『コナミ』と契約

ではサッカーゲームのFIFAはどうだろうか。現実を見ると、ジェラール・ピケが出資しているGoalsなど、市場でより多くの企業との競争に直面しなければならない。彼らは、ブロックチェーン技術に基づくシミュレーターでニッチを切り開き、異なるタイプのプレイヤーを引き付け、EAスポーツのエコシステムから逃れようとしているのだ。

FIFAの場合、クラブとの協定がないため、1つ1つ、あるいはクラブを代表する組合と契約交渉をすることになる。ズラタン・イブラヒモビッチは、2020年末、FIFAに対して自分の画像の使用を否定しようとし、この議論の口火を切っていた。しかし、選手としての権利は所属クラブのACミランが握っているため、そのような契約の対象となる。

ライセンス契約を結んでいないクラブについては、EA社がFIFProや選手会などと契約している。これらの契約額は不明だが、例えばスペインサッカー選手会(AFE)は、肖像権をFIFProに譲渡したことで、2019年に100万ユーロを手に入れた。

EAスポーツが支払う年間報酬は約3000万ユーロで、前サイクルの3倍となっている。ゲームのFIFAは、このような契約を再現して、選手や代表チーム、クラブのイメージをそのままにゲームを発売することができるようになるのだ。しかしEAは、コナミが近年行なっているように、各連盟と個別に協定を結ぶか、公式ライセンスがない国名を入れるだけで、すでに持っている選手肖像権を使ってチームを作ることができる(例:プレミアリーグ→イングランドリーグ、アーセナル→アーゼガムなど。しかし選手たちの情報は使える)。


FIFAがEAから独立するために必要な要素

FIFA

短期的には、新しいビデオゲームがEAスポーツの技術、リソース、経験に対抗するのは非常に難しい。そして、まさにそれがもうひとつのポイント、技術開発だ。EA社ほど、ゲーム性の高さやプロ・アマ大会での活躍を実現している会社は他にないだろう。そのため、FIFAやその他のライバル会社はライセンス契約を終了せざるを得ないだけでなく、新しいEA SPORTS FCに対抗するためには、迅速かつ多額の開発投資を行う必要がある。

「まだ多くの情報がわかっていない。それが何であれ、どんな名称であれ、競技と視聴者が1つのゲームに集中するかどうかで、すべてが決まると思います。問題は、ファン層、選手、クラブが多様化するかどうかです」。

一方、eスポーツの主要競技は危うくないものの、代表レベルで行われる競技については、今後も解決すべき課題が残されている。しかし、これが競争や事業に与える影響は未知数だ。また、ブランドとの関係についても、クラブや大会のさらなる発展のためにスポンサーを募る必要があり、これも解決しなければならない大きなポイントとなっている。


関連記事:

サッカーゲーム「FIFA」とEA SPORTSの契約が終了

FIFAがOTTプラットフォーム『FIFA+』を発表。世界中の試合を無料放送へ

今話題の「FIFA+」。スポンサー状況とビジネスモデルは?