ジャンニ・インファンティーノ

FIFAは、カタールワールドカップ終了までに75億ドルの売上高を計上する予定だという。ロシア大会と比較して10億ドルという改善は、いくつかの主要市場における放映権の価値の上昇と広告資産の完売によるものだ。

「パートナーシップは複数のセクターにまたがり、ブランドやデジタルへの広範な露出から、特定のファンや顧客エンゲージメントに向けた特注品まで、幅広い権利パッケージをカバーしています」とFIFAは述べている。

カタール航空とカタールエナジーは、この10年間に2000億ドル以上を投資し、この偉大なスポーツイベントの開催を実現させた。また、コカ・コーラやアディダスなど、従来のパートナーも参加している。

次回のワールドカップは北米(アメリカ、メキシコ、カナダ)で開催されるため、同地域のブランドの関心も高まっており、実際YouTubeとVisit Las Vegasは、FIFAの地域パートナーとして参入している。

日本時間11月21日1:00にカタール対エクアドル(0-2)の一戦で開幕したワールドカップ。日本代表はどこまで進めるのか、そして優勝国はどこになるのか、注目だ。