欧州でプレーする選手の中で名前に「de」を含む選手を時折、目にする。「de」は「〜の」や「〜来た」という意味を持っており、自らの起源などを表すと言われている。

 

皆さんは名前に「De」がつく選手といえば誰が思い浮かぶだろうか。

 

今回は名前に「De」を含む選手でALLSTARS CLUBが選ぶベスト11を発表する。

GK ダビド・デ・ヘア

アトレティコ・マドリードで頭角を表し、2011年にマンチェスターU移籍を果たしたデ・ヘアはプレミアリーグで優勝を果たすなど移籍当初からレギュラーとして活躍し、現在もマンチェスターUで守護神を務める。

 

スペイン代表としてもカシージャスの後継者としてゴールを守り続けていたが、近頃は成長著しいウナイ・シモンにスタメンの座を譲っている。

RSB マティア・デ・シリオ

左右両方のSBでプレーができるユーティリティ性を持つデ・シリオ。ミランの下部組織で育ち、2011年にミランでトップチームデビュー。徐々に出場機会を増やしていった。

 

2017年にはセリエA連覇中だったユベントスに移籍し連覇に貢献した。

CB マタイス・デ・リフト

アヤックスの下部組織出身のデ・リフトは2016年にトップチームデビューを果たすと、18−19シーズンにはクラブ史上最年少となる19歳でキャプテンに就任し、CLではクラブにとって22年ぶりとなる準決勝進出に貢献するなど、その才能を見せつけ2019年にユベントス移籍を果たした。

現在22歳と更なる飛躍が見込める選手で、同じオランダ代表のファン・ダイクのような世界最高のCBに成長する可能性を秘めている。

CB ステファン・デ・フライ

2009年にオランダのフェイエノールトでデビューを果たしたデ・フライは2014年にイタリアのラツィオに移籍。徐々に出場機会を増やし、主力へと成長した。しかし、17−18シーズンに契約延長交渉が決裂し、フリーでインテルに加入。20−21シーズンの優勝に貢献するなどインテルでも主力として活躍している。

LSB デ・ボック

現在29歳のベルギー人選手デ・ボックは、ベルギーの名門クラブ・ブルッヘでのプレーが評価され、2018年にイングランドのリーズに移籍。その後はローン移籍などで様々なクラブを渡り歩いている。

DMF マルテン・デ・ローン

守備的MFとしてボール奪取能力に長けたデ・ローンは2010年にオランダでキャリアをスタートさせると、2015年にアタランタに移籍。当時のアタランタは現在のように上位に食い込むようなチームではなくプロヴィンチャの1つといったクラブだった。

アタランタでは1年目でリーグ戦36試合に出場したもののシーズン終了後にイングランドのミドルズブラに放出された。

ミドルズブラでは持ち前の守備力を発揮し、チームは降格したものの能力を発揮した。するとアタランタが買い戻しを決定し、アタランタの中心選手としてセリエA上位進出、CLでの躍進に貢献した。

CMF フレンキー・デ・ヨング

オランダで頭角を現し、2019年にバルセロナに移籍を果たすと、持ち前のドリブルやパスセンスですぐにスタメンに定着。オランダ代表としても活躍しており、現在25歳と、更なる成長が見込まれるが、今夏のバルセロナ退団も噂されている。

CMF ケビン・デ・ブライネ

世界最高のMFとして知られるデ・ブライネ。ベルギーのヘンクでキャリアをスタートさせると2012年にチェルシーに移籍。しかし、チェルシーでは目立った活躍はできず、ドイツに活躍の場を移す。ドイツでは印象的な活躍を見せ、2015年にマンチェスターC移籍を果たし、プレミアリーグに帰還する。その後は世界最高のMFとしてチームのプレミアリーグ優勝などに貢献している。

OMF ロドリゴ・デ・パウル

2012年にアルゼンチンのラシン・クルブでトップチームデビューを果たしたデ・パウルは2016年に加入したヴィディネーゼで中心選手として活躍し、ビッグクラブから注目を浴びた。

2021年にはアトレティコ・マドリーに加入し、アルゼンチン代表としても活躍している。

CF ラウール・デ・トマス

レアル・マドリードの下部組織で長年過ごし、マドリーでのトップチームデビューはならなかったものの、2015年ごろからローン移籍先のバジャドリード、ラージョなどで結果を残し、2019年にはベンフィカに移籍。2020年にはエスパニョールに移籍し、現在はラ・リーガで活躍し、2021年にはスペイン代表デビューを果たしている。

CF ルーク・デ・ヨング

現在オランダのPSVでプレーするルーク・デ・ヨングは2009年から2012年まで在籍したトゥエンテで印象的な活躍を見せるとボルシアMGに移籍、その後PSV、セビージャ、バルセロナなどでプレー。セビージャではEL優勝に大きく貢献するなどした。

プレースタイルは長身を生かしたポストプレーを得意とし、味方のクロスに合わせてたり、DFとの駆け引きからゴールを奪うなど高い得点力を備える。