ジダン

サッカー界には、ピーター・シュマイケルとカスパー・シュマイケル、チェーザレ・マルディーニ×パオロ・マルディーニのように親子で最高の活躍を見せる選手たちが存在する。

おすすめ記事:親子で活躍するサッカー選手はこちら

一方で、選手同士ではなく監督と選手という関係で繋がりを持つサッカー親子もしばしば見受けられる。

今回は、監督である親がサッカー選手の息子を指導するというケースを見ていこう。


ジダン親子


息子のルカ・ジダンは、2017年から2019年の間、父親であるジネディーヌ・ジダンの下レアル・マドリードのトップチームでプレーした。ルカは現在ラージョ・バジェカーノで経験を積んでいる。

ラーション親子


セルティックやフェイエノールト、さらにはバルセロナでも活躍した元スウェーデン代表のヘンリク・ラーション。彼もまた、ヘルシンボリIFの監督を務めている時に、息子のヨーダンを指導した。21-22年シーズンのヨーダンは、スパルタク・モスクワに所属しながら、2022年4月よりスウェーデンのAIKにレンタル移籍している。

クライフ親子


アヤックスやバルセロナのレジェンドとして活躍したヨハン・クライフ。バロンドールは3回獲得している。そんなヨハン・クライフの息子であるジョルディ・クライフは、バルセロナで父親の指導を受けた。

アロンソ親子


レアル・ソシエダで活躍した元スペイン代表のペリコ・アロンソ。息子のシャビ・アロンソを指導したのは、2000年のレアル・ソシエダの監督時代だった。

マルディーニ親子


親子揃ってACミランのレジェンドであるチェーザレ・マルディーニとパオロ・マルディーニ。チェーザレがパオロを指導したのは、2001年。その年はリーグ戦4位に終わった。ちなみに、パオロの息子であるダニエルもACミランでプロとして活躍している。

その他


ここまで5組の親子を紹介してきたが、他にもシメオネ親子(アトレティコ・マドリード)やガジャルド親子(リーベルプレート)、ブリント親子(アヤックス)などが親子で同時期に監督・選手という関係性を持っている。