アディダス

スポーツウェアブランドであるアディダスは、今や世界的に有名な多国籍企業。各競技の選手たちに洗練された製品を提供している。

1949年の創業以来、研究とサステナビリティに細心の注意を払いながら、常に製品のデザインを改善し、アスリートの製品への取り組み方を日々追求しているブランドだ。

当初は、野球、水泳、バスケットボールで成功を収めたアディダスだったが、サッカーの世界でもその名を轟かせ、今日のような卓越したスポーツウェア・ブランドとなった。

21世紀最初の10年間で、「プレデターカップ」というスパイクを開発した。このシューズは瞬く間に世界で最も人気のあるサッカーシューズとなり、現在に至るまであらゆる世代のサッカー選手が着用している。

最近では、新モデルの「プレデターエッジ」が発売され、南野拓実(リバプール)や原口元気(ウニオン・ベルリン)らが愛用している。

おすすめ記事:南米サッカーでも存在感を示すナイキ・アディダス・プーマ

今日まで、アディダスは世界中のサッカーのスポンサーシップと普及に重要な役割を担ってきた。1年前、同社はUEFAとのパートナーシップを2024年まで更新し、世界最大のクラブトーナメント、チャンピオンズリーグにボールを提供している。

さらには、FIFAが主催する世界最高峰の国際大会であるワールドカップのオフィシャルパートナーにもなっている。また、最近のコラボレーションでは、アディダスはイタリアサッカー連盟と協力し、2023年からすべてのイタリア代表チームがアディダス製品を着用することになった。

選手単位で言えば、アディダスは多くの一流選手のテクニカルスポンサーを務めている。メッシ、ベッカム、ジダン、ジェラード、シャビ、エジル、スアレス、ノイアー、、、。他にも多くの選手がアディダスを愛用する。

アディダスのライバルとなるのは、やはりナイキやプーマ。特にナイキとは長年争ってきたが、近年は徐々にその差を縮めている。実際、欧州主要4大リーグのトップクラブもアディダスと契約を結んでいる。

例えば、バイエルン・ミュンヘン。ブンデスリーガ10連覇も達成した強豪だ。アディダスにとっては大きな宣伝効果が見られるだろう。

このように、サッカー界に莫大な投資を行ったおかげで、アディダスはサッカー界で最も力のあるブランドの一つと言えるまでに成長した。