ラ・リーガ

ラ・リーガは、ユースアカデミーの最適化と改善のための計画を発表した。主な目的は、スペインサッカー界のすべてのユースアカデミーを、より高い競争レベルに引き上げることだ。

この計画は、ラ・リーガの1部と2部のクラブがCVCとの契約で分配金を受け取るという「LaLiga Impulso(ラ・リーガ・インプルソ)」プロジェクトのもと進められている。このプロジェクトは、中長期的にユースサッカーの経済的な持続可能性を追求するものである。

この最適化計画は、インフラとリソース、選手への支援(学業面、サッカー面、人間形成)、育成からプロサッカーへの移り変わり、トレーニングモデル、プロの構造と発展の5つのポイントに焦点が当てられる。

ラ・リーガ・インプルソで受け取った資金は、主にインフラ整備やユースサッカーに使用しなければならないと定められている。例えば、バレンシアマジョルカは、この資金を下にスタジアムの改修を予定している。施設をより新しくすることで、興行収入の増加が見込めるのだ。

一方で、レアル・マドリード、バルセロナ、アスレティック・ビルバオの3クラブは従来からこのプランに反対し続けており、ラ・リーガに差し止めの要求などを行っているが、いずれも却下されている。