マンチェスターシティ

マンチェスター・シティをはじめ、複数のクラブを所有する持ち株会社シティ・フットボール・グループは、イタリアを視野に入れている。

Gazzetta dello Sportは、過去にはセリエAでプレイしていたが現在はセリエCのパレルモに対してデューデリジェンス(企業価値の査定や法律に関わる資産について調査する作業のこと。詳しくはこちら)が行われている。

現パレルモ会長のミリ氏は、クラブの株式の80%をシティ・フットボール・グループの代表者に売却する準備が整っている。この売却には総額約600万ユーロと評価され、過半数の株式取得承認に向けて「契約前デューディリジェンス」が進行中である。

パレルモは、19-20シーズンに金銭不払いでプロリーグから除外された。後に「パレルモFC」に改称し、セリエDから再出発したクラブは2018/19以来のセリエB復帰を目指し、セリエCプレーオフに挑んでいる。

パレルモは、シティ、ジローナ(スペイン)、トロワ(フランス)、ロンメル(ベルギー)に次いで、ヨーロッパでは5番目のクラブとなる。

シティ・フットボール・グループとは


シティ・フットボール・グループは世界の11クラブで構成されているが、目的は、マンチェスター・シティを核として、世界的なサッカー事業グループを構成すること。

11クラブの間では、グループであることを生かして、選手を移籍させたり、育成サッカーを合同で強化させることができる。所属クラブは以下の通り。

・マンチェスターC(イングランド)

・ニューヨークC(アメリカ)

・メルボルンC(オーストラリア)

・モンテビデオCトルケ(ウルグアイ)

・ロンメルSK(ベルギー)

・トロワAC(フランス)

・横浜Fマリノス(日本)

・ジローナ(スペイン)

・ムンバイC(インド)

・四川九牛足球倶楽部(中国)

・クルブ・ボリバル(ボリビア)

関連記事