LDLCグループは、トニー・パーカーが所属するバスケットボールクラブ「アスベル」のタイトルスポンサー。今回リヨンは33%を購入したが最終的には全面的に買収する予定で、この契約は、2022年のスタジアムオープン時に有効となる。


オリンピック・リヨンは、新スタジアムに隣接して建設されるバスケットボールチームの新屋内競技場のネーミングライツをLDLCグループに売却することで合意した。契約期間は8年間で、金銭的な条件は明らかにされていないが、2022年初頭の正式オープン時に名称変更が有効となる予定。

LDLCグループは2018年からタイトルスポンサーとなっており、ユーロリーグや欧州のバスケットボールで最も長い期間となる10シーズンの契約を結んだ。今回、アスベルがプレーする新屋内競技場に名前を付けることで、グループとの関係を強化を図る。

LDLCアリーナでは、2020年から同グループがスポンサーを務めるeスポーツチームの試合も開催される。リヨンは現在アスベルの資本の33.3%を保有しているが、契約書によると、中期的に100%買収し、筆頭株主であるトニー・パーカー氏を取締役として迎え入れるという。

16,000人を収容できる同競技場では、年間100から120のイベントが開催される予定で、予想では4億5000万ユーロ(約576億3000万円)の総事業費を見込んでいた。リヨンは、2021-2022年の第1四半期を、前年同期比23%減の7800万ユーロ(約99億8900万円)の売上高で締めくくった。2020-2021年シーズンは1億700万ユーロ(約137億円)の損失を計上していた。