パデル パデルというスポーツを聞いたことはあるだろうか。パデルは、スペインで発祥と言われており(メキシコ発祥の説もあり)、テニスとスカッシュを合わせたようなスポーツだ。スペインやイタリア、アルゼンチンなどで盛んに行われており、サッカー強豪国でパデルも強豪という国は多い。

現在、3大陸、24ヶ国にパデル連盟が存在する。日本国内では、約20のパデルコートがあり、人口は3万人だという。今回は、パデルやスポーツビジネス留学を行うコンヴァロールの増井秀法氏に話を伺った。

━━━まずは自己紹介をお願いします。

増井秀法氏(以下、増井):
コンヴァロール代表の増井秀法です。私は、専門学校を卒業後に、色々な仕事をしながらスポーツ関係の仕事をしたいと思っていました。海外サッカー、特にスペインが好きだったため、2012年から2013年にかけてと、2017年の9月から2018年にかけて、2度スペインに滞在しました。

スペイン滞在中にサッカー関係をはじめとする多くのスペイン人と知り合い、サッカー留学会社の仕事の手伝いなどを行いました。そして、2度目のスペイン滞在の際にパデルと出会い、パデルに魅了され、2022年の11月にコンヴァロールを設立しました。

━━━コンヴァロールの理念や現在どんな活動をしているか教えてください。

増井:
コンヴァロールの理念はパデルやスポーツを通じて人々の生活を豊かにすることです。人々がスポーツを通して、笑顔で心豊かになってほしいと思っています。そのために、パデルとスポーツビジネス留学事業や、個人参加型のパデル体験イベントを毎月行っています。

パデル
パデル体験イベントの様子(代表増井氏:右から2番目)

━━━パデルは有名なサッカー選手もやっていると聞きました。具体的にどんな選手がやっているのですか?また、パデルは選手以外の関係者やサッカーファンからも人気なのですか?

増井:
ヴィッセル神戸のイニエスタ選手やパリ・サンジェルマンのメッシ選手もやっています。また、引退した選手だと、元スペイン代表のラウール・ゴンザレスやプジョルもやっているみたいです。また、キャプテン翼の作者である高橋陽一先生もパデルをプレーされています。

サッカーを好きでパデルを好きな方もいて、サッカーファンが集まってパデルをするイベントも行われているみたいです。サッカー選手や関係者、ファンにパデル好きも多いので、今後、サッカーからパデルの流れを作っていきたいです。

━━━パデルはサッカー選手もプレーしているとのことですが、パデルの魅力はなんだと思いますか?

増井:
サッカーに比べると負荷が低いため、老若男女楽しめることは魅力だと思います。同じラケットスポーツのテニスに比べても負荷は低いので、子どもや年配の方でも楽しみやすいです。また、壁を使うため、サッカー同様に認知や判断も必要であり、それも魅力だと思っています。

パデル

━━━パデルの認知度を上げて、パデル人口を増やすために必要なことは何だと思いますか?

増井:
ひとつはパデルコートを増やすことですね。パデルコートは面積に関しては小さい(20m×10m)ですが、強化ガラスや金網が必要な関係で消防法や建築基準法が関係しています。

そのため、テニスやフットサルと比べて、ハードルは高いです。ただ、そんな中でも先月、東京スカイツリーのすぐ近くにパデル東京ミズマチがオープンしました。スカイツリーの近くという大都会のパデルコートであり、メディアからも注目を集めました。

また、昨年8月に調布にキャプテン翼パデルがオープンしました。少しずつですが、コートも増えているので今後もコートが増えてほしいと思っています。

2つ目に必要なことは、メディアの露出を増やすことです。メディアに露出することで多くの人の目に触れて、それがパデル人口を増やすことに繋がると思います。また、パデル体験イベントなどの普及活動もとても大切なため、普及活動ももちろん必要ですね。

━━━サッカーからパデルの流れを作りたいと話されていますが、そのために今後どんな取り組みをしていきますか?

増井:
元Jリーガーや日本代表選手をゲストに呼んで、パデルイベントを行っていきたいと思います。実際にパデル関係の知り合いから、元日本代表のサッカー選手がパデルに興味を持っていると聞いています。

私もサッカーがきっかけでパデルに興味持ったため、そういった影響力のある方とコラボしてサッカーからパデルの流れを作りたいと思っています。

━━━ありがとうございました。

3月25日(土)16時~18時、東京都にてパデルの体験イベントが開催されます。興味のある方は以下よりお申し込みください。

 

日時:3月25日(土)16時~18時
場所:キャプテン翼パデル調布
参加費:1500円(ラケットレンタルは+500円)
対象:パデル初心者・経験者は問わず

パデル体験イベント申し込みはこちら

コンヴァロールのホームページはこちら
コンヴァロールのTwitterはこちら
コンヴァロールのインスタグラムはこちら