マンチェスターユナイテッド

9月に入り2日に移籍市場が閉じた。今季のマーケットで一番注目を浴びたといっても過言ではないハーランドはプレミアリーグ2戦連続ハットトリック。バルセロナのレヴァンドフスキも2戦連続ドブレーテと物凄い勢いで得点を量産しているのが目立つ。

そして来週の7日からは待ちに待った22-23チャンピオンズリーグが開幕。寝不足必至のミッドウィークがやってくるというわけだ。

それでは今週もALLSTARS CLUBが選ぶ週末のピックアップマッチを紹介する。

マンチェスターユナイテッドvsアーセナル

リヴァプールの直接対決を制し勢いを取り戻すマンチェスターユナイテッドと現在破竹の5連勝を飾るアーセナルの一戦。ユナイテッドはアントニーをポグバに次ぐ2番目の高額で獲得。これでリサンドロマルティネス、アントニー、監督のテンハグの三人が再会することとなった。

リサンドロマルティネスに関しては早くもマグワイアからスタメンを勝ち取り、今季主力として定着しそうだ。

5連勝中のアーセナルはシティから移籍したジェズスにマルティネッリのガブリエウコンビが大活躍。冨安も前節のヴィラ戦で途中から出場し、怪我明けとは思えないパフォーマンスを見せる。

ただしパーティやエルネニーのDMFが怪我。加えてウーデゴールも怪我で離脱しているためアーセナルはMFの補強に動いているという。キックオフは9月5日(月)0時30分(JST)

ソシエダvsアトレティコ

久保建英擁するソシエダがアトレティコマドリーをホームに迎える。久保はマジョルカ時代にはアトレティコ相手にゴールを奪ったり、個人技でアトレティコの左サイドを崩したりと相性が良い。ソシエダに移籍して初めてアトレティコと対戦することになるが、持ち前の勝負強さを発揮できるだろうか。

またスピメンディとシルバ、久保の縦の三人の流動的な崩しも見ものだ。キックオフは9月4日(日)1時30分(JST)

ミランvsインテル

今シーズン最初のミラノダービーとなる。今季の注目はやはりベルギーの90番。ネッラズーリのロメル・ルカクとロッソネリのシャルル・デケテラーレ、と言いたいところだったが、ルカクが太ももの負傷のため離脱。90番対決は次回のダービーにお預けとなってしまった。

ということで今回の見どころは昨シーズンから互いに火花を散らしているテオエルナンデスとドゥンフリース。互いに推進力、フィジカルが優れており、今季も迫力満点のサイドとなるだろう。キックオフは9月4日1時(JST)

セリエAではその他フィオレンティーナvsユベントス、ラツィオvsナポリといった上位陣の直接対決が目白押し。順位変動が目立ちそうだ。