チェルシー

アトレティコ・マドリードvsバルセロナ 1/8(日) 29:00

マドリーと同じ勝ち点38で首位に立つバルセロナと4位アトレティコ・マドリードのラ・リーガ16節がシビタス・メトロポリターノで行われる。

首位のバルサは前節エスパニョールとのバルセロナダービーを引き分けたためマドリーに勝ち点で並ばれることになった。数シーズンぶりに首位争いを繰り広げるバルサにとって優勝を狙うにはアウェイのアトレティコという難易度の高い試合になる。

バルサにとってこの試合の不安要素は得点王のレヴァンドフスキの出場停止だろう。3試合の出場停止処分を受け、この試合の欠場が決まっている。バルサはエースの穴をカバーできるかが焦点になる。

対するアトレティコは前節エルチェに2−0で勝利した。ゴールを決めたのはW杯でも活躍したJフェリックスとモラタだった。W杯決勝に出場したグリーズマンも先発出場しており、磐石の布陣でこの大一番に臨めるだろう。

ミランvsローマ 1/8(日) 28:45

昨シーズンセリエAを制し、今シーズンはナポリに次ぐ2位につけるミランと現在6位につけるローマ。両者の勝ち点差は6ポイント。

W杯の中断期間を経て11月以来の開催となった前節でミランはサレルニターナ相手に前半15分までに2点を先制し、その後追加点のチャンスを作るもGKオチョアのビッグセーブに阻まれ2得点に留まった。首位ナポリが前節ついに初黒星を喫したため首位との勝ち点差は5に。ローマ相手だが勝利し、首位ナポリに迫りたいところ。

対するローマは前節ボローニャに1−0で勝利を収めた。

ミランのレオンやジルーといったセリエAトップクラスの攻撃陣にローマは耐えられるか、あるいは前回対戦ではトモリに軍配が上がったがエイブラハムとトモリの”チェルシー旧友対決”もこの一戦の見どころだ。

マンチェスターCvsチェルシー(FAカップ)1/8(日) 25:30

FAカップ3回戦でビッグマッチが実現。先日プレミアリーグで対戦したばかりのマンチェスターCとチェルシーが対戦。プレミアリーグ所属クラブは3回戦からの登場となるため両チームにとっていきなりライバルとの対戦となった。

1月5日に行われたプレミアリーグの同カードはマフレズのゴールでシティが1−0で勝利した。

中2日で再びぶつかることになるためターンオーバーも考えられるが、今回の対戦はどのような試合展開になるのだろうか。