ハリー・ケイン

プレミアリーグ第21節フラム対トッテナムの試合がフラムの本拠地で行われ、0-1でアウェイのトッテナムが勝利を収めた。

前半はフラムに何度かゴールを脅かされるが、守護神ロリスが何とか凌ぐ。試合が動いたのは前半アディショナルタイムだった。

縦パスを受けたソンフンミンがドリブルで仕掛け、ケインにパスを出す。ボールを受けたケインが距離のあるところからシュートを放つと、そのままネットに吸い込まれた。

このゴールでケインのプレミアリーグ通算得点数が「199」となり、大台の200ゴールまで残り1まで迫った。

実は、過去にプレミアリーグで200ゴールを達成したのは2人しかいない。今回はその2人を紹介していこう。

アラン・シアラー(260ゴール)

歴代プレミアリーグで最も多くのゴールを決めているのは、ブラックバーンやニューカッスルでゴールを量産したストライカー。プレミアリーグ得点王には3度輝いた。この260という数字は92/93年のプレミアリーグ創設後のものであるため、キャリア通算でいえばさらに増加する。

ウェイン・ルーニー(208ゴール)

プレミアリーグ200ゴールを達成しているもう一人の選手とは、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したルーニー。ストライカーとして活躍していたわけではないが、ゴールを量産した。現在29歳のケインは、順当に行けばこのルーニーの記録を簡単に越すことになるだろう。