トレーシー・クラウチ議員は、ファンの影響力の強化、降格サポートの変更、プレミアリーグの移籍金をマイナーリーグに支払うことなど、イングランドサッカーのガバナンスモデルを見直す提案を行っています。

英国政府は、政権与党である保守党のトレーシー・クラウチ議員の指揮のもと、プレミアリーグを中心とした競技規則の大幅な見直しを計画しています。今週、イングランドのサッカー統括団体の幹部による会談が行われますが、これはクラブのガバナンス、所有権、財務的持続性を向上させる方法を模索するためのものです。

報告書の47の提案から、英国政府がプレミアリーグへの海外からの投資を制限したいと考えていることがわかります。イングランド・プレミアリーグには、チャンピオンズリーグの覇者チェルシーFCのオーナーであるロマン・アブラモビッチ氏のように、アジア、アメリカ、ロシアの投資家が所有するクラブもあります。

欧州議会は、新規投資家の参入やトップリーグチームへの外国人投資などを管理する独立した規制機関(IREF)の設立を提案しています。さらにIREFは、降格チームへの大富豪補助制度の改革、男子プロサッカーの新しいライセンス制度、プレミアクラブがリーグ内または海外に移籍する際にマイナーリーグに支払う手数料などを最初の目的として掲げています。

プレミアリーグのガバナンスモデルの見直しは、ビッグ6(マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシーFC、アーセナルFC、リバプールFC、トッテナム・ホットスパー)の欧州スーパーリーグへの参加要請を受けて行われました。新たな閉鎖的なリーグに参加しようとしていた彼らの思惑を阻止したいイギリス政府は、4月にクラウチをプロジェクトの責任者に任命しました。