リキ・プッチ

元バルサのMFリキ・プッチは現在MLSで絶好調。所属するLAギャラクシーは、シーズン開幕8節まで勝利なしと、残念なスタートとなったが、最近の試合ではプッチを中心に逆転の兆しを見せている。無敗記録を6試合に伸ばし、2連勝によってプレーイン進出まであと3ポイントに迫っている。

第20節のLAダービーでは、プッチのゴールとアシストによってLAFCを破り、MLSの週間MVPに選出された。そして、先日の第21節ではフィラデルフィアに勝利し、プッチが美しいゴールを挙げた。

チーム監督のグレッグ・ヴァニーは「彼の最高のパフォーマンスを見ている」と述べた。現在、プッチはシーズンで3ゴールと6アシストを記録している。

プッチの影響力はMLSでますます大きくなっている。彼はMLSのオールスターチームにも選出され、7月20日にワシントンD.C.のアウディ・フィールドでアルテタ率いるアーセナルと対戦することになる。

おすすめ:シティは日本!プレミア主要クラブ、2023年夏のプレシーズンマッチまとめ

プッチの長所と言えば、優れたプレーメイキングとチームを全体的に動かす能力が挙げられる。ヴァニー監督は「彼は選手たちを活かし、ボールを渡して動き続ける。それが彼のプレーの美しさであり、攻撃にスピードをもたらす要素の一つだ。ゲームは彼のリズムで流れる」と絶賛した。

今年8月に24歳となるプッチは以前に欧州への復帰を考えていることを明言しているが、アメリカでは既にスター選手の位置づけ。さらに、メッシがインテル・マイアミに加入することでMLSのメディアへの影響力が増すことになる。

(By ALLSTARS CLUB編集部)