Cロナウド

先日ポルトガルでセルタと対戦し、5-0の大敗を喫したクリスティアーノ・ロナウド擁するアル・ナスル。前半だけプレーした同選手は、試合後のインタビューでサウジアラビアリーグなどについて言及した。

関連:ベニテス率いる新生セルタ、Cロナウド所属のアル・ナスルに5対0の大勝

22/23年冬にサウジアラビアへ移籍したクリスティアーノ・ロナウドを皮切りに、2023年夏にはカリム・ベンゼマ、エンゴロ・カンテ、ロベルト・フィルミーノなどそうそうたるメンバーが同リーグへ参戦している。

クリスティアーノ・ロナウドは、「サウジアラビアリーグはMLSよりも上だ。1年後には、より多くのトッププレーヤーがサウジにやってきて、サウジアラビアリーグはトルコリーグやオランダリーグを追い越すだろう」とメッシが移籍したMLSと比較し、今後のリーグの成長を語った。

また、欧州各国のリーグにも言及し、「ヨーロッパのクラブには100%戻らないと確信している。僕はもう38歳だ。そして、ヨーロッパのサッカーは多くのクオリティーを失っている。唯一うまくいっているのはプレミアリーグだけだ。プレミアリーグは他のリーグよりずっと上だ」と語っている。

(By ALLSTARS CLUB編集部)