半自動オフサイド検出システムが、今年のカタールW杯で使用される可能性がある。

現在検討中のこの光学式トラッキングシステムは、今年初めにアブダビで開催されたFIFAクラブワールドカップでテストされ、昨年12月にカタールで開催されたアラブカップでもテストされた。

国際サッカー評議会(IFAB)の承認が得られれば、FIFAが新システムの導入を決定することになる。では、半自動オフサイド判定はどのように機能するのだろうか?

最先端のオフサイド検知システム


データ駆動型の手足検知技術は、スタジアム内に設置された専用カメラでフィールド上の選手の位置を正確に把握し、審判に正確な情報を瞬時に提供できる。1選手あたり29箇所の体の位置のデータを生成し、さまざまな部位をトラッキングして3次元の骨格モデルを作成することを目指している。

最終的な判断が下されると、人工知能を使った技術により、画像が3Dアニメーションに変換され、ラインを超えているか超えていないかを大きなスクリーンで見ることができるようになる。

そしてこのシステムに対して「半自動」という言葉が使われているのは、とにもかくにも最終的な判断を下すのはオフサイドを監視する専用のVARアシスタントと審判陣であるためだ。