AI

人工知能という言葉を耳にしたことはあっても、現在の応用やその大きな可能性については、まだ理解が進んでいないのが現状だ。

今回は、この分野の進化をサッカー界がどのように活用しているかを紹介していく。

AI(Artificial Intelligence:人工知能)は、私たちと長い付き合いのある概念。文学の世界だけでなく、映画や科学的な議論の中心的なテーマとしても見受けられる。人工知能は、複数の業界で注目され、様々な分野での発展が期待されている。サッカー業界も例外ではなく、人工知能の活用が進んでいることがわかる。

これまで以上に、さまざまな分野でデータを活用することが、優位性を獲得するための前提条件となっている。

サッカーの世界でも、データ量が飛躍的に増加している。そんな中サッカー分析ツールは、採用担当者、コーチ、技術スタッフ、医療スタッフ、そしてマーケティング戦略担当者にとっても今日では必要不可欠だ。

サッカー界でのAI実用化は、人工知能の可能性を感じさせる。人工知能を活用したツールは、有用な情報を収集・加工・提示するために、ピッチ上で発生する人間の感情とは切り離され客観的事実だけを集めることができる。

これは、ピッチ上の分析に限ったことではない。サッカーに適用されるビッグデータはより複雑で、ピッチ外でもタレント発掘、フィジカルトレーニング、ケガの予防、選手の正確なパフォーマンス評価などの分野で、より良い結果を出すことができるように日々進化している。

このように人工知能の技術は、1つのサッカークラブにおいて日々多くの役割を占めるようになってきている。これらの技術革新は、特定の問題に対する解決策を見出すことを可能にし、人工知能のディープラーニングのおかげで目的を達成するための新たなチャンスを生み出すなど、その可能性を広げ続けている。

タレント発掘


サッカークラブには、確固たるスカウト戦略が必要だ。強豪のクラブは、クラブが必要とする選手を分析するスタッフを持っている。そのためにクラブには、スタッフにとって不可欠なツールの一つであるサッカースカウトソフトを使用している。

このようなプログラムのおかげで、どの選手が傑出しているか、どの選手がクラブにとって最も興味深いプロファイルかを知ることができる。これによりスカウティングの幅が広がるだけでなく、チーム戦術やポジション別に最も適応できる選手を見出すことが可能になる。

サッカー選手のパフォーマンス向上


従来のパフォーマンス分析は時代遅れになりつつある。人工知能は、サッカーの世界に新しい局面を切り開いた。シュート数や走行距離のデータだけでは、その選手の実力を読み取ることはできません。

その代わり、AIの学習機能により、アスリートの意思決定をより深く分析することができる。その高いデータ処理能力は、選手の長所と短所に関する重要な情報をコーチに提供してくれる。

怪我の軽減と回復時間の短縮


また、ケガのリスクを軽減することにも繋がる。例えば、アルゴリズムによる予測は、最も怪我をしそうな選手をメディカル・スタッフに知らせることを目的としている。

こうすることで、監督は選手に適切な試合数だけ休ませるという判断ができ、身体のダメージで長くピッチを離れてしまうのを未然に防げる。

チーム・マネジメントと戦略的な意思決定


監督は自分の経験に頼らざるを得ないが、人工知能の利点をサッカーに生かす方法を知っていれば、より高いチームの完成度を得ることができる。多くのデータを分析できるプログラムがある一方で、自分の情報処理能力には限界があることを自覚しなければならない。

一方、これらのツールは感情的な要素を排除しているので、情報の客観的な解釈に近いと言えるだろう。つまり、えこひいきを排除し、事実に忠実である。