人工知能

食品を撮影してスキャンし、その食品に関する情報にアクセスする。これは、スポーツ投資コンペティションのファイナリスト7社の内の1社、 LogMeal NutraSports社が開発した技術だ。同社は、あらゆる年齢層のお客様を対象に、スポーツ栄養学のお手本となる企業を目指したスタートアップ企業である。

同企業によるスポーツ栄養分析プラットフォームは、API技術をベースに食事を写真で即座に分析し、スポーツ施設の内外を問わずアスリートの栄養を管理する。食品を撮影するだけで、その食品を分析し、最大32種類の主要な栄養価を推定することができるのだ。

このアプリは、世界中の様々な国や文化の料理の画像から抽出したデータを使い、1000種類以上の料理を検出することが可能だという。

LogMeal NutraSports社は、2013年からあらゆる食品を対象としたアルゴリズムを開発。2021年に市場導入され、すでに各アスリートやスポーツセンターの食堂、アスリートの栄養士に提供している。

この取り組みは、2021年のシンガポールのイベントでヘルシー・リビング賞を受賞し、さらには前回のEntrepreneurshipワールドカップで決勝に進出するなど、学術界からさまざまな評価や賞を受けている。