ソラレ

皆さんは「ソラレ(Sorare)」というゲームをご存じだろうか。ソラレとは、オンラインで遊べるファンタジーゲームで、実在する選手のカードを用いて楽しむことができる。現時点で搭載されているスポーツは、サッカー、バスケットボール(NBA)、野球(MLB)だ。

そんなソラレが、現在カタールワールドカップに乗じたイベントを開催している。そのイベントとは「Global Cup」だ。無料で誰でも参加できる。

ソラレとは?

まずは簡単にソラレが何なのかを説明していこう。

先述の通り、オンラインでのカードゲームだが、選手のカードはNFT。各カードにはレア度がついており、そのレア度によって発行される枚数が異なる。ユニークと呼ばれる最もレア度の高いカードは1枚しか発行されず、最も高価かつ入手が難しい。

その下のスーパーレアは10枚、レアは100枚、リミテッドは1000枚(各カードNBA・MLBの場合、枚数が異なる)、そしてコモンは無限だ。ただし、コモンは最も簡単に手に入るが、売買できない仕様になっている。

ではこのカードを使ってどのように遊ぶのか。ユーザーは、各マッチデーで手持ちの5選手をピックアップし、報酬を狙う。カードは現実のサッカーの試合での活躍度に応じて価値が上下するため、選手の調子や監督の方針を見極める必要がある。

カードは、マーケットで購入するか各マッチデーの報酬で貰うかの方法がある。ソラレで使用される通貨は、仮想通貨のイーサリアム。また、クレジットカードでも購入できるという。

Global Cupの概要

Global Cupで用いられるのはコモンカードのみ。まずユーザーは、100ポイントという制限の中で8選手をピックアップする。各選手に活躍度などに応じてポイントがつけられているため、上手くやりくりすることが大切だ。

また全員同じポジションから選ぶということもできず、GK、DF、MF、FWから2選手ずつを選ばなければならない。

各マッチデーでは、この8選手から5選手をピックアップ。内訳は、GK、DF、MF、FWから各1選手とフィールドプレーヤー1選手の合計5選手だ。マッチデーは合計7回。

ワールドカップ期間中には、各タイミングで4枚ずつ追加することができる。タイミングは、決勝トーナメント開始前、準々決勝前、準決勝前の3回だ。

Global Cupで成功するとさまざまな報酬を受け取ることができる。例えば、限定カードやイーサリアム、サイン入りユニフォーム、VIPチケットなど多種多様だ。イーサリアムの報酬は、1位が3ETH(約54万円)、2位が2ETH(約36万円)、3位が1ETH(約18万円)となっている。

※イーサリアムは11月11日のレート

この中でも最も豪華なのは、選手としても監督としても成功を収めたジダン氏とサッカーをできる権利だろう。マルセイユへの旅費を全額負担してもらえるうえ、ジダンとサッカーができるというこれ以上ないチャンスだ。

このように、ワールドカップ期間中は、かなり豪華なイベントが開催されている。完全に無料で楽しめるため、サッカーファンはプレーしてみてはいかがだろうか。