フィンク監督

7月20日に行われたシント=トロイデンVV(以後、STVV)の23/24年新シーズン開幕前記者会見に出席したフィンク新監督。新シーズンへ向けた意気込みや日本人選手について言及した。

まずは新シーズン開幕へ向けて、「ここにいることができて嬉しい。多くの日本人選手や日本人のスタッフが働いている。彼らとは良い関係があるし、新しいシーズンが始まるのを楽しみにしている」とコメント。

そして、STVV新監督としての立場について、「私が日本のことを知っているから監督に選んでくれたのではないだろうか。今STVVにいれることができて嬉しい」と語った。

新加入の日本人選手については、「プレシーズンでクオリティを示しているので喜ばしい。ただ、新しい文化やサッカーに触れているからアジャストに時間がかかるかもしれない。それでもサッカーIQが高いから、すでに戦術を理解している。どのようにフィットさせるかは開幕までに考える」とした。

フィンク監督

その後、残留を決断した岡崎慎司についても言及したフィンク監督。経験豊富なベテランとしての活躍を期待しているようで、「ピッチ内外で彼の経験が大事になる。私の右腕的存在だ」と全幅の信頼を寄せている。

最後にシーズン開幕へ向けて、「チーム状態はとても良い。キャンプもいい感じにできた。練習は強度が高く、練習試合でも結果がでている」と状態の良さを強調した。

(By ALLSTARS CLUB編集部)