EUの政策とスポーツの整合性を図ることを目的としており、中でも、プロスポーツのビジネスをユースサッカーや女性のスポーツに分配するシステムを提唱しています。


「スーパーリーグに対する市民の反応は、満場一致でEU(欧州連合)というモデルをそのまま支持しています」。欧州議会議員の一人は、プロとユースの経済システムにおいて、EUが果たすべき役割をこのように強調しました。欧州議会におけるスポーツに関する初の拘束力のある法案は、597票の賛成を得て可決されました。

この法案では、EUの役割とEUの政策に合わせる必要性が強調されており、今後数年間のEUのスポーツに関するロードマップが示されています。「サッカーはスポーツの本質からどんどん離れていっています。欧州議会は拘束力のある法律を持ち、より広範な問題を扱う必要があります」とイタリアの欧州議会議員であるシルビア・ペレイラ・ペイロ氏(EPP-ED)は語ります。

報告書の中で最も重要なポイントの一つが、マネジメントモデルです。EUは、「連帯、持続可能性、目に見える競争、スポーツの実力と公平性を主流としたヨーロッパのスポーツモデル」を求めています。そのため、「欧州スーパーリーグのような、より広い意味でのスポーツの安定性を危うくするような分裂したコンペティションには強く反対する」としています。

議会は「加盟国やクラブに対し、スポーツにおけるファンの地位を認識し、ガバナンスや意思決定にファンを参加させることを求める」としています。これまでは、スーパーリーグに反対するファンの声の受け入れは、一部のプレミアリーグのクラブでしか行われていませんでした。

「コロナ危機は、観客がいなくてもスポーツイベントは継続できるが、ファンはスポーツの不可欠な部分であり、したがって、スポーツとファン組織を通じて、その地位が認識されなければならないことを教えてくれました」と述べています。

最後に各国の連盟に対し、「男女のアスリートに相応な給与水準を提供すること」そして「プロスポーツ団体とユース団体との距離を縮めること」を求めました。老若男女問わず理不尽な格差がなくなるようにするに努めます。