ペレス会長は、取締役会でのスピーチで、FCバルセロナとユベントスしか賛成していない欧州スーパーリーグ創設プロジェクトを擁護しました。


自由、統制、連帯。これらは、フロレンティーノ・ペレスが欧州スーパーリーグを構想する上で柱となると考えるもの。彼がレアル・マドリードの取締役会でのスピーチで述べたように、「サッカーファン、特に若者を遠ざけるような取るに足らない試合の多発」を改善するためには、やはりこのプロジェクトが不可欠だと考えています。

パンデミックの2年間、クラブの経済的な持続性を確保した後、会長はコロナ後の次の課題について考えていると言及しました。現在はFCバルセロナとユヴェントスしか残っていませんが、彼は12のチームで定義したモデルを説明した後、「レアル・マドリードが何者であるか、UEFAに思い出させる必要があるかもしれません」と述べました。

また会長は、「ヨーロッパの大会の規制機関であると同時に唯一の主催者で独占状態であり、他の競技者の参加を妨げている」と非難しましたが、これは、スーパーリーグを推進するための彼の主張の一つです。彼の意見は、主要12クラブの存在を盾にしたフォーマットの変更だけではなく、システムの根本的な変更を意味します。