シーズン3冠。それは自国のリーグ戦、カップ戦、そしてチャンピオンズリーグを1シーズンで全て優勝するといったとてつもない記録である。一番難しいのはやはりチャンピオンズリーグではないだろうか。というのも、リーグ戦やカップ戦はリーグ1やブンデスリーガのような1強リーグであれば簡単に達成できるが、CLは各国の強豪クラブが集うためそう簡単にはいかない。

しかし、そんな異次元の記録を達成したクラブが7つ(9回)存在する。それらのクラブをご紹介しよう。ちなみにスペイン語で3冠のことを「triplete(トリプレテ)」と言う。


欧州シーズン3冠達成クラブ

 

1. セルティック


達成年:66-67

ジョック・ステイン監督のもと、リーグ戦とカップ戦で優勝した上に、チャンピオンズリーグ決勝ではセリエAの強豪インテルを2-1で下し、見事3冠を達成した。ちなみに、セルティックはこの年サッカー史上初となる4冠も達成している。


2. アヤックス


達成年:71-72

ステファン・コバッチ率いるアヤックスは、リーグ戦とカップ戦で優勝し、チャンピオンズリーグ決勝ではこちらもインテルを下している。決勝ではヨハン・クライフが2点を決めた。


3. PSV


達成年:87-88

フース・ヒディング監督が率いたPSVは、リーグ戦とカップ戦で優勝し、CL決勝ではベンフィカ相手に勝利した。PK戦までもつれ込んだが、6-5で優勝している。


4. マンチェスターU


達成年:98-99

アレックス・ファーガソン率いるマンチェスターUは、リーグ戦とカップ戦で優勝し、チャンピオンズリーグ決勝ではバイエルン・ミュンヘン相手に2-1で勝利した。テディー・シェリンガムと前ユナイテッド監督のスールシャールがゴールをあげている。

5. バルセロナ(1回目)


達成年:08-09

ペップ・グアルディオラ率いるバルサは、実は6冠を達成している。リーグ戦、カップ戦、チャンピオンズリーグ(マンチェスターU相手に2-0)、スーペルコパ(スペイン国内)、スーペルコパ(欧州全体)、クラブワールドカップだ。当時サッカー史上唯一の6冠となっている。

6. インテル


達成年:09-10

ジョゼ・モウリーニョ率いるインテルは、リーグ戦とカップ戦(ローマ相手に1-0)で優勝し、チャンピオンズリーグ決勝ではバイエルン・ミュンヘン相手にディエゴ・ミリートの2ゴールで勝利している。

7. バイエルン・ミュンヘン(1回目)


達成年:12-13

ユップ・ハインケス率いるバイエルンは、リーグ戦とカップ戦(シュツットガルト相手に3-2)で優勝し、チャンピオンズリーグ決勝では同じブンデスリーガのドルトムント相手にウェンブリーで2-1で勝利した。

8. バルセロナ(2回目)


達成年:14-15

ルイス・エンリケ率いるバルサは、MSNを擁しており圧倒的な攻撃力でリーグ戦とカップ戦を制した。そしてチャンピオンズリーグ決勝では、ユベントス相手に3-1(ラキティッチ、スアレス、ネイマールのゴール)で勝利を収めている。この年はスペイン国内のスーペルコパでビルバオに敗れたため、史上2回目の6冠には届かなかった。

9. バイエルン・ミュンヘン(2回目)


達成年:19-20

ハンス=ディーター・フリック率いるバイエルンは、リーグ戦とカップ戦で優勝し、チャンピオンズリーグ決勝ではネイマールやムバッペ、ディ・マリアを擁するPSGを1-0で下した。また、この年はバルセロナ以来2クラブ目となる6冠を達成している。