現在44歳のブッフォン。キーパーは比較的フィールドプレーヤーと比べてキャリアは長くなるものだが、それでも44歳でプレーできる選手はなかなかいない。そんなブッフォンは所属するパルマで今シーズンの2月に延長を行い2024年まで契約を更新した。

ブッフォンのキャリア

プロになる前はミッドフィルダーとしてサッカーをしていたブッフォンだが、GKを始めてから一気に才能を開花させた。そんなブッフォンのキャリアはパルマで始まった。デビュー戦となったミラン戦でいきなりクリーンシートを達成する。

 

1999年にはクラブでコッパイタリア、現在のELの元となるUEFAカップ、イタリアスーパーカップを制覇。2年後の2001年には当時のGKとしては最高額の5200万ユーロでユベントスに移籍した。

 

2001年から2018年の間ユベントスに在籍していたわけだがその間にセリエA9回、コッパ・イタリア4回、スーペルコッパ5つを獲得。以下にこれまでの獲得タイトルを記載してあるように、チャンピオンズリーグで優勝することが夢と語るブッフォンは唯一チャンピオンズリーグだけ手が届かなかった。

 

その後PSGで1シーズン、ユベントスに帰ってきて2シーズン過ごし、2021年からはセリエB所属の古巣パルマに復帰。二月に行われたセリエBベネベント戦で0-0で試合が終わったことで500試合のクリーンシートを達成した。

 

獲得タイトル

・セリエA9回

・コッパ・イタリア5回

・スーペルコッパ6回

・UEFAカップ5回

・ワールドカップ1回

ブッフォンが樹立した記録

 

・500試合クリーンシット達成(ユベントス322、パルマ92、PSG9、イタリア代表77)これはセリエA、イタリア代表ともに最多クリーンシート数になる。

・セリエA最多出場 653試合

・GKで初めてセリエAの最優秀選手(グラン・ガラ・デル・カルチョ)を受賞

・GKの中で最もセリエA最優秀GK賞を受賞

・サッカーの神様ペレが2004年のFIFA創立100周年の際に選んだ歴代ベストプレーヤー100人の内の1人としてノミネート

・2006年のFIFAワールドカップで453分間(約5試合分)のクリーンシートを達成。

Twitterプレゼント企画開催中!応募しましょう!

インタビュー動画

こちらのインタビュー動画ではブッフォンが彼の人生やキャリアについて語っています!