2021年11月23日、クラブ・ティグレスは「Bitso」ブランドとスポンサー契約を結びました。Bitsoはメキシコの会社で、暗号通貨の売買を専門としています。ティグレスのマウリシオ・クレブロ会長は、22/23シーズンから始まる契約の発表しました。今後、この通貨を使って選手に報酬を支払うことも可能だという。

この合意は、ティグレスとそのファンに利益をもたらすような通貨の創設を想定しています。これらは、スタジアムのチケット売り場やオフィシャルショップの商品購入などに反映されます。これにより、メキシコのヌエボ・レオン州のクラブとしては初めてこの種の契約を締結したことになります。

サッカーにおける暗号通貨

ティグレス・デ・ヌエボ・レオンとBitso社との契約は、メキシコサッカー界では初めてのことですが、サッカー界においては初めてではありません。フランスのリーグ1のパリ・サンジェルマンは、2020年にこの暗号通貨システムを導入しました結果、クラブはリオネル・メッシの給料の一部を補うことができました。アルゼンチンのスター選手は、給料の最初の部分をファン・トークンで受け取りました。支払額は約100万ユーロ。

パリのチームのファン・トークンは、ファンとクラブ役員の間の活発な交流の役割を果たしています。その結果、彼らはクラブに関わる意思決定を行うことができるのです。

この10年間のティグレスについて

近年、ティグレスはリーガMXで最も収益性の高いブランドの一つとなりました。国内リーグで5回、カンペオン・デ・カンペオンで3回、コパMXで1回、チャンピオンカップで1回、CONCACAFチャンピオンズリーグで1回優勝しました。

2010年以降、クラブは1億4,010万ドルを投資しています。特筆すべきは、2015年当時フランス代表のストライカー、アンドレ・ピエール・ジニャックの獲得がクラブ成功の鍵となっただ。この移籍は、当時、メキシコサッカー界で最高額の記録を残している。