UEFA

UEFAは、ターキッシュエアラインズがUEFAチャンピオンズリーグの公式パートナーになることを発表した。

この契約の一環として、UEFAスーパーカップ、UEFAフットサルチャンピオンズリーグ決勝トーナメント、UEFAユースリーグ決勝トーナメントのパートナーにもなる予定だ。

このパートナーシップは、トルコのスポーツ史上最も重要なスポンサーシップ契約の一つ。また、今シーズンのチャンピオンズリーグ決勝戦はイスタンブールのアタテュルク・オリンピック・スタジアムで開催されるため、特に重要な意味を持つ。

ターキッシュエアラインズは、ハイネケンやプレイステーション、マスターカードなど7企業が羅列しているオフィシャルグローバルスポンサーに8つ目の企業として加わることになる。

ターキッシュエアラインズがUEFAと提携するのは今回が初めてではない。2016年に開催されたUEFA欧州選手権でも公式スポンサーを務めていた。また、サッカー界で言えば、今年の8月までアルゼンチンの強豪リーベルプレートのメインスポンサーも担当していた。

UEFAのマーケティング・ディレクターは、「UEFAチャンピオンズリーグは世界最高のクラブ大会ですが、ターキッシュエアラインズをパートナーとして迎えることができ、大変嬉しく思います。(略)」と述べた。

一方でターキッシュエアラインズの取締役会長兼執行委員は、「世界最大のスポーツイベントの一つであるUEFAチャンピオンズリーグのスポンサーになったことを誇りに思います。今回のスポンサーシップにより、私たちのブランドを世界中に広め、2023年6月10日に行われるイスタンブールでの決勝戦で全世界をひとつにすることを目指します。(一部略)」と話した。

日本時間9月6日〜7日にかけての深夜に開幕する22-23年チャンピオンズリーグ。果たしてどのクラブがビッグイヤーを獲得するのか注目だ。