UEFA

SportBusiness紙によると、UEFAは、代表チームの試合の放映権収入により、20-21年シーズン中に17億6000万ユーロ(約2500億円)を得たという。ここでの代表チームには、ユーロ2020やネーションズリーグ、親善試合の放送が含まれる。

UEFAがこれらの放映権販売のシステムを変更したことで、新たなプラットフォームが権利獲得に関心を持つようになった。UEFAの主要市場のひとつは米国で、18-22年のサイクルで市場の関心が3倍に高まっているという。

UEFAは、クラブ大会の放映権販売で、このようなビジネスの増加を生み出したいと考えている。この権利は、30年前から変わらずTeam Marketing社が販売主体となっており、今サイクルはRelevent社がサポートすることになった。

放映サイクルは24-25年に始まり、UEFAは米国で6シーズン19億8000万ユーロの契約を結ぶことを見込んでいる。