イグアイン

2022年もいよいよ終わろうとしている。今年のサッカー界はワールドカップもあり、大いに盛り上がった。

決勝を戦ったフランス代表やアルゼンチン代表では、ジルー、メッシ、ディマリアなどのベテラン選手はもちろんのこと、エンバペやチュアメニ、エンソ・フェルナンデス、アルバレスなど注目の若手も活躍をみせた。

どの世界でもそうだが、このように若手が頭角を現してくる一方で、ベテラン選手は引退に近づいていくことになる。

今回は、2022年に現役を引退した主な選手たちを紹介していこう。

※順不同

ジェラール・ピケ

2022年最も衝撃的だったのはピケ。11月に突如現役を退くことを発表した。

ゴンサロ・イグアイン

レアル・マドリードやナポリ、ユベントスといったクラブでエースストライカーとして活躍した。メッシやディマリア、アグエロらの最強世代の一人である。

中村俊輔

日本を代表するファンタジスタ。フリーキックで何度も衝撃を与えてきたレフティは、44歳でユニフォームを脱ぐ決断を下した。

アレクサンダル・コラロフ

強烈な左足を持つコラロフ。直接フリーキックを得意としており、何度もチームを救ってきた。

ローラン・コシェルニー

アーセナルのキャプテンも務めていたコシェルニー。クラブの低迷期を最後尾から支えた。

フレッジ

ブラジル代表として2回のワールドカップに出場したストライカー。キャリアのほとんどをブラジル国内で過ごした。

ムサ・デンベレ

元ベルギー代表の中盤。クラブでは長年トッテナムでプレーした。

ブルーノ・アウベス

ポルトガル代表として100試合近く出場した。

マルセル・シュメルツァー

ドルトムントでキャリアを全うした左サイドバック。香川真司の元チームメイトである。

マーク・ノーブル

約1年間のローン以外はウェストハムの中心選手として長年活躍した。

カルロス・テベス

アルゼンチンを代表する選手の一人。各強豪クラブで活躍した。

マルティン・シュクルテル

スロバキア代表として100試合以上に出場した選手。リバプールで長年プレーした。

ジャーメイン・デフォー

トッテナムなどで活躍した点取り屋。170cmにも満たない小柄な体格だったが、その他の能力で周りを圧倒した。

ジャック・ウィルシャー

若くしてアーセナルでデビューを果たしたウィルシャー。長年期待されていたが、度重なる怪我により、真の実力を発揮できなかった。

おすすめ記事:【ウィルシャー】30歳以下で引退した主な有名サッカー選手たち

ミケル・ジョン・オビ

チェルシーで長年活躍した。ナイジェリア代表として2018年ワールドカップに出場している。

ファビアン・デルフ

マンチェスター・シティなどで活躍した元イングランド代表選手。

フランク・リベリー

バイエルン・ミュンヘンの黄金期を支えたリベリー。ロッベンとの両ウィングコンビは圧巻だった。

セバスティアン・ラーション

スウェーデン代表として133試合に出場。クラブではプレミアリーグで長年活躍した。

トーマス・フェルマーレン

Jリーグのヴィッセル神戸でもプレーしたフェルマーレン。ベルギー代表としてもワールドカップに2度出場している。

おすすめ記事:1位は元アーセナルの「ガラスの男」。キャリアで最も長期間ケガによって離脱した選手トップ5

ナチョ・モンレアル

アーセナルなどで活躍した元スペイン代表。同ポジションにアラバがいたため、代表としての出場機会は限られた。

ロドリゴ・パラシオ

インテルなどで活躍した元アルゼンチン代表。長友佑都の元チームメイトである。

ブレーズ・マテュイディ

2018年ワールドカップの優勝メンバーの一人。PSGやユベントスで活躍した。

ギャリー・ケイヒル

2度のワールドカップに出場した元イングランド代表のセンターバック。チェルシーではキャプテンも務めた。

駒野友一

2度のワールドカップに出場した元日本代表。日本を代表するサイドバックの一人である。

チョンテセ

川崎フロンターレなどで活躍したストライカー。北朝鮮代表として2010年ワールドカップにも出場している。