ブンデスリーガ

ドイツサッカー、特にブンデスリーガの予測のしやすさは、関係者を悩ませ始めている。10シーズン連続、バイエルン・ミュンヘンがブンデスリーガのタイトルを獲得し、そのうちの6シーズンはボルシア・ドルトムントが準優勝している。

リーグ代表のドナタ・ホプフェン氏は、就任早々、レギュラーシーズン終了後にプレーオフを開催し、優勝を決める可能性を示唆する試案を出した。「 私にはタブーがない。もし、プレーオフが私たちの助けになるのなら、プレーオフの話をしようじゃないか」。この発言は、特に海外の放送局に良い条件で売り込むためのもので、ブンデスへの関心を高める必要がある。

不思議なことに、そのとき彼が受けた唯一の支持は方式が変更されたら最も困ることになるであろうバイエルンからのものだった。バイエルンのレジェンドで現在最高経営責任者であるオリバー・カーンは、「準決勝と決勝というフォーマットは、ファンにとってよりスリリングなものになるだろうから、面白いアイデアだと思う」と答えた。

しかし、ドイツのサッカー界では、この提案の支持者は増えなかった。良い分としてファン協会「Unsere Kurve」は、資金規制の改善とテレビ収入の公平な配分があれば、競争がより平等になることを指摘している。

バイエルン・ミュンヘンの場合、何十年も前から経営がうまくいっており、チャンピオンズリーグからの収入のおかげで、毎シーズン財産を増やし続けることに成功している。

一方で、他のドイツリーグのクラブは、もはやバイエルンに追いつくことはできない。デロイトによる年間ランキングによると、バイエルンは2021年に6億1100万ユーロ(6億3620万ドル)という収益を達成したのに対し、ボルシア・ドルトムントは3億3700万ユーロ(3億5080万ドル)となっている。他のクラブは2億ユーロ(2億820万ドル)を下回り、大きく差が開いている。

結果、優勝した10シーズンでバイエルンは、ボルシア・ドルトムントが2点差で追い付いた18-19シーズン、8点差の今シーズンを除き、常に2位に10点以上の差をつけている。