チャンピオンズリーグ

日本時間8月25日25:00〜、チャンピオンズリーグの組み合わせ抽選会が行われた。毎年、比較的楽な組ができる一方で「死の組」と呼ばれる強豪クラブが集う組が発生するなど、見どころがたっぷりだ。

今シーズン、「死の組」になったのは、ポット3としてインテルが入ったグループC(バイエルン、バルセロナ、インテル、プルゼニ)。グループで上位2チームしか決勝トーナメントへ進出できないため、熱い戦いが繰り広げられること間違いなしだ。

今回は、組み合わせ抽選会に伴い、ここ5年間の各シーズンでグループステージの首位と最下位の勝ち点差が最も少なかったグループをみていこう。

17-18年(優勝:レアル・マドリード)

グループC(9点差)

  1. ローマ(11)
  2. チェルシー(11)
  3. アトレティコ・マドリード(7)
  4. カラバフFK(2)

グループE(9点差)

  1. リバプール(12)
  2. セビージャ(9)
  3. スパルタク・モスクワ(6)
  4. NKマリボル(3)

このシーズン準優勝することになるリバプールは、意外にもグループステージを軽々と突破しているという訳ではなかった。初戦からセビージャと引き分けると、2戦目にはスパルタク・モスクワ相手に勝ち切れず。また、5戦目のセビージャ戦も試合終了間際に追いつかれるなど、ギリギリの戦いを見せていた。

18-19年(優勝:リバプール)

グループG(5点差)

  1. レアル・マドリード(12)
  2. ローマ(9)
  3. FCヴィクトリア・プルゼニ(7)
  4. CSKAモスクワ(7)

この年の「死の組」は、グループB(バルセロナ、トッテナム、インテル、PSV)とグループC(PSG、リバプール、ナポリ、レッドスター・ベオグラード)だったが、最も勝ち点差が少なかったのはグループGだった。原因は、レアル・マドリードがCSKAモスクワ相手との2戦を両方落としたことだろう。

19-20年(優勝:バイエルン・ミュンヘン)

グループG(4点差)

  1. ライプツィヒ(11)
  2. リヨン(8)
  3. ベンフィカ(7)
  4. ゼニト(7)

チームだけ見れば、この年の「死の組」はグループF(バルセロナ、ドルトムント、インテル、SKスラヴィア・プラハ)かグループH(バレンシア、チェルシー、アヤックス、リール)。しかし、最も勝ち点差の少なかったのはグループGだった。飛び抜けて強いクラブがおらず、全体的に近い戦力だったことが要因だろう。

20-21年(優勝:チェルシー)

グループB(4点差)

  1. レアル・マドリード(10)
  2. ボルシアMG(8)
  3. シャフタール・ドネツク(8)
  4. インテル(6)

まさかの結果だろう。メンバーだけを見れば、レアル・マドリードとインテルのトップ2が勝ち抜けしそうだったが、インテルはまさかの最下位で敗退。また、レアル・マドリードもシャフタールに2敗するなど、波乱のグループステージだった。最終節のインテル対シャフタールでどちらかが勝利していれば、ボルシアMGは敗退していた。

21-22年(優勝:レアル・マドリード)

グループF(6点差)

  1. マンチェスターU(11)
  2. ビジャレアル(10)
  3. アタランタ(6)
  4. ヤングボーイズ(5)

グループG(6点差)

  1. リール(11)
  2. ザルツブルク(10)
  3. セビージャ(6)
  4. ヴォルフスブルク(5)

この年の「死の組」は、グループB(リバプール、アトレティコ・マドリード、FCポルト、ACミラン)。しかし、全勝したリバプールの独走と下位3チームによる残り1枠の争いという構図になった。

一方で勝ち点差が最も少なかったのは、グループFとグループG。決勝トーナメント進出2クラブと3位・4位の間には差があったが、勝ち切れないチームが多かった。