ゴールドマン・サックスの融資を受けて、「エスパイ・バルサ」の改修に必要な15億ユーロ(約1,950億円)の資金を調達し、3~4%の金利で融資契約を結ぶことを目指している。


「エスパイ・バルサ」に向けた15億ユーロ(約1,950億円)の融資を進めるために、FCバルセロナはソシオ会員の賛成票を求めることになっている。ゴールドマン・サックスから融資を受けることになるが、3%から4%の金利でオペレーションを行うことを目的とする。

バルサは、リーガがCVCと合意したクラブ間分配の資金を利用するかどうかを2週間以内に決定しなければならない。「私たちは、ラ・リーガが提案や条件を変えた場合にのみ参入します」とレベルテル氏は断言した。そして、もしCVCの資金を受け入れたとしても、カンプノウの改修や新しいパラウ・ブラウグラナには使用されない。

「エスパイ・バルサは、完成すれば自力で資金を調達することができます。ソシオ会員に負担をかけることもなく、クラブの通常経費の増加にもなりませんし、クラブの資産を危険にさらすことも、サッカーチームを弱めることもありません」とジョアン・ラポルタ会長は述べた。

計画通りに進めば、バルサは35年間で改修工事費を支払うことになる。スタジアムがすでに稼働している2025年から、エスパイ・バルサを通じて少なくとも2億ユーロ(約260億円)の追加収入を得ることを想定している。

カンプノウ、パラウ・ブラウグラナ、あるいはエスパイ・バルサ全体のネーミングライツの売却が重要となってくる。このプロジェクトが収益を早く上げれば上げるほど、クラブの資金調達条件が良くなるとレベルテル氏は強調している。楽天との契約継続を交渉しているが、これは保証されたものではない。