ネイマール

今や著名人であろうと一般人であろうとほとんどの人が使っているSNS。最近は気軽に短い動画を見られるTikTokが流行っているが、やはり安定して人気があるのはインスタグラムではないだろうか。

インスタは、ツイッターのように文字中心ではなく、写真がメインとなっているのも「気軽さ」という意味で人気があるのだろう。

例えばサッカー選手でいえば、プレー場面のみならず、私生活のオフショットなどが見られるため、ファンからするとたまらないものとなっている。

インスタなどこれらのSNSには「フォロワー数」という数字があるが、ある意味「人気度」の指標となっている。

果たしてサッカー界で一番「人気度の高い」現役選手は誰なのか。

現役選手インスタフォロワー数トップ5

※更新日:2022年8月31日

5位 マルセロ(5830万人)

クラブ:無所属
国籍:ブラジル
年齢:34歳

歴代最高LBとも言われるマルセロは、2021-22シーズンをもってレアル・マドリ―での16シーズンのキャリアをCLとラ・リーガ獲得で締めくくった。現時点(8月31日)では無所属のマルセロだが、新チームが決まり次第フォロワー数が伸びるに間違いない。

4位 ムバッペ(7250万人)

クラブ:PSG
国籍:フランス
年齢:23歳

若くからパリサンジェルマンやフランス代表で活躍するムバッペ。20歳で主力としてワールドカップ優勝を経験している。「若きスター」という言葉が一番似合う選手だろう。

関連記事:ムバッペが2位に!PSG歴代ゴールランキング

3位 ネイマール(1億7700万人)

クラブ:PSG
国籍:ブラジル
年齢:30歳

ネイマールはサッカー選手としての能力とともに、スター性を兼ね備える世界的スーパースター。もし、ほかの選手がネイマールと同じくらいの活躍を見せても、フォロワー数はここまで伸びていなかったかもしれない。

関連記事:ブラジル代表歴代背番号10〜リバウド、ネイマールら〜

2位 メッシ(3億5800万人)

クラブ:PSG
国籍:アルゼンチン
年齢:35歳

メッシはサッカー界のスーパースターだが、スター性という面では若干ネイマールには劣るかもしれない。ただ、彼の素晴らしいパフォーマンスに魅了され、フォローする人が後を絶たない。

関連記事:メッシ、バルサ時代の対レアル戦でのゴール数は?

1位 C・ロナウド(4億7700万人)

クラブ:マンチェスターU
国籍:ポルトガル
年齢:37歳

1位は言わずもがなこの男「クリスティアーノ・ロナウド」。実力・スター性・風貌が世界最高峰であり、老若男女問わず憧れる存在だろう。先日は、全世界で初のインスタ4億人フォロワーを突破し、話題になった。

関連記事:C・ロナウドが新たに樹立した記録集

このように、サッカー選手のインスタをフォローするきっかけは、実力はもちろんのこと、風貌やスター性なども関係してくるのかもしれない。

実際、現在世界最高のFWと言っても過言ではないレバンドフスキ(バイエルン)であっても、2540万人に留まっている。

6位以降は、イブラヒモビッチ(5530万人)、ポグバ(5520万人)、セルヒオ・ラモス(5300万人)、ハメス・ロドリゲス(4980万人)、ベイル(4800万人)と続く。

また、現役を引退した元サッカー選手を加えると、ベッカム(7500万人)やロナウジーニョ(6770万人)がランクインする。